【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
【番外】ヘッドライトバルブ交換
ある日夕方に運転してるとなんか暗い。。。

ライト切れとるがね。

一応ヒューズをチェックしてみるも問題なし。
というわけでオートバックスにバルブを買いに行きましょう。

バルブもいろんな種類がるので間違えないようにしないと。
ロードスターはNB2以降はHB4(Lo)+HB3(Hi)なので注意が必要。
(※一番多いのはH4タイプ。NB1はH4タイプなので紛らわしい。)

今回選んだのは"GIGALUX メタルブライト"。
かな~り白めの4750Kを選んでみました。


用意するものは以下の通り。
 ■バルブ(これがなきゃはじまらん)
 ■軍手(バルブ持つ時ガラスに油が付かないように)
 ■デジカメ(めっきり空き容量の少なくなった脳みその代わり)

ボンネットを開けてライトの裏を覗いてみる。
あったあった。一番外側がLoですな。


コネクタの上下を抑えつつぐいっと引っこ抜きましょう。
今回はかなーり硬くて指先が痛くなったけど抜けたからよしとする。


バルブは反時計回りにまわすとスポッと抜けます。


左が新しいので右が古いの。


球を当てないようにそ~っと差し込んで時計回りにグリッと。


最後にコネクタを差し込んで完了です。
もう片方も同じ手順で作業しましょう。

できたーーー。


試走もかねてちょっくらコンビニまで走ったけど確かに明るい。
結構白いんで雨の日どうなるかは心配ですがね。

暗い道探してて気が付いたら名港のファミマに居たのはナイショだ。
ドライブ症候群患者の『ちょっくら』を侮ってはいけない。


ドライブ記録じゃないけど忘れないように書いてみました。
【2006/12/03 00:20 】 | その他 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
