【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬の寸又
ふと遠出をしたくなりツレに電話すると寸又峡はどうかということで行き先決定。

現地で結構歩くらしいので朝7時に出発です。
途中のPAで合流して高速で一気に距離を稼ぎます。
…昔は深夜出発してALL下道だったんですがね…(以下略

相良牧之原ICで降りてR473を北上します。
流石は静岡。茶畑ばかりです。途中で富士山が綺麗に見えました。


島田市に下りるダウンヒルの途中の公園からの眺めは最高でした。
R20で諏訪に下る道を思い出しました。(…今度行こう)


ここからはひたすら大井川沿いを北上します。
ここら辺はまだダンプが多くてペースが上がりません。


途中で対岸のr77に移りさらに北上します。
このあたりはまだコンビニとかあって普通の田舎って感じです。

接阻峡との分岐を超えるとそこはThe秘境。

本当にこの先に温泉郷なんぞあるのかと不安になるような道を進みます。

途中バスとの離合に苦労しつつも寸又峡到着。
駐車場に車を止めてこの先は歩きのようです。

歩くこと20分…ついに夢の吊り橋に到着です。

…バレーボールはどっから飛んでくるのだ!?谷隊長は何処だ!?(古っ

吊橋の入り口まで行ってみると…('・ω・)テラホソス


いざ渡ってみると…うぉ揺れるぅぅ…そっと歩けぇぇぼけぇぇ。
ツレが無駄に元気に歩くもんで、強風も相まって面白いように揺れる揺れる。
景色を楽しむ余裕なんぞこれっぽっちもございません。

結局2往復しましたが撮った写真はブレまくりΣ(ノ∀`*)ペチョン
結構綺麗でしたが、思ってた水の色とは少し違いましたね。

お昼ごはんを食べてさらに北上することに。
ダム湖を右手に進みますが…なんでこんな所に電車が走ってるのでしょう?

何で俺はこんな所に居るんだろうと思いつつ寂しい道を北上します。
するといきなりスパーンと視界が開けて井川ダムに到着です。


ここからはr60で南下しますが富士見峠までは湖と南アルプスが綺麗に見えます。
…ツレとバトルしてて写真なんぞアリマセン ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

r27-r29と走って降りてきたものの、なんとなく走り足りません。
というわけで無料になったR1のバイパスを堪能します。

途中までは快適だったのですが、袋井で大渋滞が見えたので高速にスイッチ。
R150で海沿いを走ればよかったなぁとチョット後悔。

トータル500kmちょいのドライブでした。
あんな山奥に人が住んでることよりも、井川が静岡市だったってことにビックリです。
【2006/02/19 23:34 】 | 東海 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
御岳に嫌われる
朝起きて一応ネットで天気と道路情報をチェック。
天気はバッチリ。道は…東海環状が雪で通行止め。
行きは山の中を抜けようと思ってたんですが、凍結の心配があるので急遽高速に変更。

家を出て車へ向かうと…道路がバッチリ凍ってるがな。
名古屋ICまで行く道の殆どが凍結してましたよ。

高速に乗っても木が白~い、山が白~い。朝もやに浮かぶ中津川がめっさ綺麗でした。


中津川で高速を降りてR19を淡々と北上します。
…権兵衛トンネルが開通したんですね。そっちから周っても良かったかも。
南木曽あたりまで来ると視界から雪が消えました。その代わり雪を被った山々がちらちら。


R361に入ると俄然雪国ムード。
新地蔵トンネルを抜けると一面雪景色です。


気を抜くとすぐ明後日の方向へ行こうとする車をなだめつつ進むと…。

…御岳見えない…orz

もう少し先に進みたいのですが雪の量が増えてきたので諦めます。
倉越パノラマラインという道が良いという情報を仕入れたので、春にまた来ましょう。

帰りR19に合流する前に不思議な光景を目にします。

川に雪が積もってるよ!川が凍ってその上に積もったみたいですね。

帰り道は中津川からR363へ入ります。
…この道最初の部分が細い山道なので雪が不安です…。
ちょうど対向車が来たのでおっちゃんに聞いてみると、多少雪が有るけど行けるよとのこと。

…嘘つきぃぃ。
まぁ峡路部分は雪が殆どなかったし…上れたけどさ…ばびったよ。

そうそう、このあたりは「農村景観日本一」だそうです。
そういうことは良くわからんのですが、程よいアップダウンとカーブが気持ち良い道でした。

展望台があったみたいなんですが通り過ぎてしまいました。

このまま帰るには時間が早いので東農牧場へ向かいます。
バッチリ圧雪なんですが開田と違ってスイスイ登れます。雪質でしょうか?
東農牧場からは恵那山とよくわからん山々が綺麗に見えました。


最近仕事続きで久し振りのドライブでした。
本当ならユックリ家で体を休めるんでしょうけどね…我慢できんかった。
春になったら仕事も落ち着くんで、ばりばりドライブに行きたいもんです。
【2006/02/05 20:56 】 | 東海 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
