【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
まさにパノラマ
夕方から用事があるんでユックリしようと思ってたんですがこんな日に限って快晴Σ(ノ∀`*)
朝起きて数十秒悩んだ後、少しだけドライブすることにしました。

とりあえずR153で豊田市を駆け抜けてR301を走ります。
R301は全体的に走りやすい道ですが、スンスンスーン(´Д`)してると新城側の連続ヘアピンで死にます。


どこに行こうかな~と思いつつ北に進路をとります。
北に抜ける県道はいくつか知ってるんですが、r35をチョイス。
r35は集落を抜けるんですが、良くこんなところに住むな~って場所です。


目的地をこの前行きそびれたパノラマパークに決定し、R420→R473を進みます。
ここら辺はセンターラインが消えたりしますが、交通量が少ないので快適です。


R473には幅の狭いトンネルがあり、トンネル後の激左カーブが素敵です。
暗くて狭いトンネルが恐くてぶっ飛ばして谷底にダイブしないように注意!!


東栄の交差点からはR151に合流します。
R151は年々改良が進んでいて、車が少ないこともあり快速国道として重宝しています。


下條の道の駅の手前の信号を左折し、極楽峠を目指す途中に目的地があります。
途中林道を通りますが、全線舗装されているんで快適です。

パノラマパークからはその名のとおり(;´Д`)スバラスィ景色が。
コンビニで買っておいたお弁当を食べながら、30分ほどマッタリしてしまいました。

|-`).。oO(無理やりくっつけたんで繋ぎ目の不自然さはカンベン…)

時間も時間なんで高速を使って一気に帰ってきましたが、
知らない名所がまだまだあるのだな~と改めて思いました。
【2006/03/25 21:28 】 | 甲信越 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪のビーナスライン
現在朝の5時45分。
私はいま霧ケ峰に居る。


雪の残るビーナスラインを走りたい。
ただそれだけのことで2:30に家を出て来てしまいました。

…一応行く予定だったので路面状況とかは調べてたんですよ。
週末を使ってユックリする予定だったんですがね。

あたりが暗いうちに一通り走って、富士見台でしばしの休憩です。
日が昇ってきました。


一旦霧ヶ峰の交差点まで戻って、景色を楽しみながら富士見台まで走ります。
(車が一台も居ない早朝ならではの贅沢ですね)

霧ヶ峰から八島ヶ原湿原方向を望みます。
この先は斜面の北側で雪が積もっていました。


霧ヶ峰から車山方面を望みます。


背は低いけど雪壁です。


走ってきた道を振り返ってみたり。


これから走る道を仰ぎ見たり。


車山を目指して登っていきます。


雪と空が綺麗です。


富士見台からは白樺湖を見下ろしながらのワインディングになります。


|-`).。oO(しっかし写真撮るの下手だね…白く飛んでるのばっか)

目的は果たしたので高速で一気に帰っても良いんですが勿体無い。
R152→R153で南下することにしました。

杖突峠まではカーブもきつくなく、今さっき走ってきた霧ヶ峰、蓼科を見ながらの登りです。
杖突峠からは諏訪の町が良く見えました。

(展望台は新しくバルコニー?を作ってました…殆ど完成してました。)

杖突峠から高遠までは一部狭いものの、快適な道です。

途中で高遠城址公園に寄り道しました。
の蕾が凄かったです。人っ子一人おらず独り占めです。桜の蕾を愛でまくりました。

あれだけの桜が咲いたらそれはそれは綺麗でしょう。
周りの道が細いので交通規制しなかったらパニックでしょうね。

高遠城址公園の駐車場からは、高遠と伊那が綺麗に見えました。


高遠からはR361で伊那谷を横断して、広域農道で駒ヶ根まで南下。
駒ヶ根でひとっぷろ浴びて飯田から高速で帰りました。

…広域農道に「速度監視路線」の看板がありました。初めて見ましたよ。


強行ドライブになっちゃいましたが、ビーナスラインを独り占めできて最高でした。
多少苦労した方が得るものも大きいということでしょうか?

あと…寝なくても筋肉痛は翌日に来るのですね。
強行する予定じゃなかったので夜にトレしたんですが、昼ごろに足が筋肉痛になって辛かったです。
【2006/03/21 19:29 】 | 甲信越 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
