【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新緑の九州へ(2日目)
4:15に船内放送でたたき起こされます。めっさ眠い…(ρω・).。o○
簡単な朝飯を食べて荷物を纏めていると空が白んできました。


着岸してからしか車輌甲板に行けないのはどうにかならんものか。
毎回階段が大渋滞して車の搬出もスムーズにいかないから…改善して( ゚д゚)ホスィ

新門司に着くとほとんどの車がICの方へ右折していきますが、我らは左折。
バイクに抜きつ抜かれつしながら最初の目的地平尾台に向かいます。

途中コンビニに寄りつつ30分程走ると平尾台入り口に到着。
車の全く無い山道をヘアピンを重ねながら一気に高度を上げていきます。


駐車場に車を止めてあたりを散策すると朝日を浴びたカルスト台地が(;´Д`)スバラスィ


平尾台からはR10へ抜けて宇佐まで南下。
耶馬を通っていく予定だったんですがR212の交差点を華麗にスルー(笑)
仕方が無いので宇佐からR387で内陸部に向かいます。


R387-R500は山間の道で交通量も少ないんでの~んびり走れました。
下の写真は道沿いから見えた、なんちゃら橋(忘れた)と須崎の滝…だったかな?


大分道にぶつかるあたりから視界が一気に開けます。
大分道に沿ってr616-r617で由布院を目指しますが…キモチイイ道でした。

由布院の町からr11を別府方面に走ると狭霧台に到着です。
駐車場が狭いので車を止めるのに苦労しますが景色は抜群です。


反対側を見上げると山肌に沿って上る道が見えたので上ってみました。
車もぜんぜん居らず景色もこっちの方が綺麗でしたが、道が細いので注意しましょう。


温泉に入りたくて由布院の町を車でウロウロしてみたんですが人人人。
由布院は歩行者の街だということを嫌というほど実感しましたよ。
町全体がいい雰囲気なんで、ユックリ散策するには良い街だと思います。

由布院からはお待ちかねのやまなみハイウェイ…とはいきません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
R210を経由して地域開発農道で南下しますがツーリングマップルにある通り快走できました。


途中までは山の中を走る平凡な道なんですが、久住高原に出ると一気に展望道路に変身。
なんかここら辺はひたすら「お~」って言いながら運転してた記憶が(´д`*)


ここからはR442を西へ。やまなみハイウェイを超えてファームロードを北上。
まんべんなく良い景色なんですが久住の景色を見た後では…贅沢ですな┐(´∀`)┌

小国からはR212で南下しますがここら辺からいかにも阿蘇!っていう道に。


ミルクロードに出たらなにわともあれ大観峰に行きましょう。


大観峰とは…バイクの品評会場です(ある意味正解
下の写真は大観峰から今走ってきた方と、とこれから走る方をパチリしたものです。


まだ時間も早いので阿蘇の外輪をぐるっと回ることにしました。
東側の道は車も少なくて快走できるのでオススメです。


途中牧場もあったりしてノンビリ牛を眺めるのも良いですな。


外輪山最後の景色は俵山峠です。南から望んだ阿蘇も綺麗ですな。

展望台でカップルが良い雰囲気だったのをぶち壊したのは…我々ですΨ(`∀´)Ψケケケ

ここに上がる道を見下ろすと…これはこれで凄い景色だったりします。


今日は朝も早かったので早々にキャンプ場に行きテントを建てて寝床確保です。
ご飯を食べて温泉でゆっくりして、夜が更けたらあっさりと寝てしまいました。

初日から快晴で上々の滑り出しとなりました。
平尾台という新たな発見もあったんですが…やっぱり阿蘇はええね!!
【2006/04/30 23:22 】 | 九州 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
新緑の九州へ(1日目)
名古屋で合流するはずだったツレが遅れるということで一人で出発。
良き時間に家を出ると高速大渋滞なので、かなり早いですが朝8時に家を出ます。

R23を西へ向かいますが、時間が早いせいかベリースムーズィー。

途中電光掲示板の「桑名IC-四日市IC渋滞11km」との表示に(・∀・)ニヤニヤ

四日市からはR477にスイッチします。(R25は面白くないし早く着きすぎるので)
車のいない鈴鹿スカイラインをすぃ~すぃ~。

カーブが多くて楽しいのですが減速帯が(゚Д゚)ウゼェェェ
途中で桜が咲いててキレイでした。

ローカルな景色を楽しみながらR307にスイッチしてさらに西へ。


なんか焼き物の看板が多いな~と思っていたらそこは信楽でした。

たんたんたぬきのきんたまは~♪

奈良からは第二阪奈→阪神高速で一気に南港までワープです。
|-`).。oO(やっぱ阪神高速はええね…名古屋高速に比べてコストパフォーマンスがダンチ)

フェリーのご飯は高くてショボイんで南港近くのコンビニを探してうろうろ。
ここらへんループ橋が多いですね~目が回る~。


午後3時に南港に到着です。しばらくしてツレの二人と合流して乗船手続きです。
関係ないですが受付の兄ちゃんがモロ漫才師声で笑い飯の哲夫にソックリでしたよ。

夜のうちに移動できるし安い(車+運転手で16,000円くらい)んでフェリーは重宝します。
ロドスタは4m以下なんで安いのだ~ヽ(゚∀゚)ノ

|-`).。oO(相変わらず新門司行きの駐車場は狭いね)

乗船したら速攻お風呂に突撃してサッパリ♪(脱衣所が狭いので混む前がオススメ)
出航して一時間くらいで明石海峡大橋を潜るので写真をパチリ。


あ~でもないこ~でもない言いながら夜が更けていきます。
明日は5:20に下船です。おやすみなさい(´-ω-).。oOO グゥグゥ
【2006/04/29 11:29 】 | 九州 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
新緑の九州へ(予告編)
えっと、今回は予告編です。

最近は色々あってなかなかレポ書けるようなドライブにも行けてないんです。
中美濃林道に行った時のレポが書きかけだったりしますが(;´Д`)
帰る途中に信じられない光景を目にしたのですが…お楽しみに(ΦωΦ)

レポ仕上げるのは休み明けにしておいてっと…今回はGWの予告編です。

去年は九州に行ったんですが、今年も懲りずに九州でございます。
中国・東北と色々候補に上がったんですが、時期的にまだ早いんですね。

4/30の早朝に門司に着いて5/4の夜に別府を発つというスケジュールです。
一応大雑把に予定は組んでるのですが、今まで守ったことがなかったり(;´Д`)
ど~せフェリーの中で「あ~でもないこ~でもない」言いながら決めるんでしょう。

|-`).。oO(旅行に行く途中が一番楽しいのは学生のときから変わらんね)

個人的には、平日になる5/1~2に晴れた阿蘇を走れれば最高ですね。
今回のメンバーは九州初体験者はいないんで、北から南までとはならないと思います。
まぁいきなり「桜島を見るぞ!」なんて言う奴は…おるがな…orz

というわけで、写真もがんがん撮ってくるつもりなのでお楽しみに。

|-`).。oO(言ってる本人が一番楽しみにしてて仕事に身が入らないのはナイショ)


BLOGに写真がないのはつまらないですね。
…んじゃ…
じょにー

じ・・・じょにぃぃぃ~。
味ですか?…絹ごしでした(違
【2006/04/24 22:44 】 | 九州 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
