【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
またしても強行ドライブin能登
福井あたりの海に行こうと天気予報とにらめっこしてると、金沢・輪島が晴れとのこと。
まったく予定に無かったのですが、急遽能登行きを決定。

午前0時。RSに火を入れて静かな住宅街を出発です。


トラックの間を縫うように名神→北陸道を走り、2時30分に徳川SAに到着。


車で寝ようとしたんですが足攣ったんで、結局ベンチで寝ることに。
真っ暗で何も見えませんが波音を聞きながら*-ω-)ノ" オヤスミー♪


朝5時前に目覚めると目の前には砂浜が広がっていました。


しばしパンとコーヒーでノンビリしたのち出発。
東金沢ICで降りて、R8→R159と高規格な道を北上。

今浜からなぎさドライブウェイに出るために超住宅街を抜けます。
|-`).。oO(一応看板あるけどはじめてくる人はすげぇ不安なんじゃ…)

海に出るとやっぱり気持ちがいい♪無駄に往復してしまいましたとさっ。

っていうか快晴じゃない(ノД`)気象衛星壊れてるんじゃないか?

海沿いを走るために途中r36に折れつつR249を北上。
このあたりは海の際まで田んぼがあって、緑と青のコントラストが美しい。


このあたりで、和倉方面のほうが天気が良いかもとか思い途中まで行ったものの引き返しました。
なんか一面の田んぼと山が印象的でした。

世界一長いベンチとかしょ~もないモノを見たりしてさらに北上。
r49を進むと能登金剛といわれる所に到着。


このあたりの漁港近くでは岩礁の先まで行って釣りが出来るみたいです。

気持ちいいんでしょうね。

この先R249は山に入るので、r38で海を目指します。
r38は海沿いをトレースする道で、アップダウンがあって最高の道でした。


R249に合流してしばし走ると、千枚田ポケットパークに到着。
なんかもうここまで来ると芸術のようです。


能登にはこのポケットパークというものが一杯あって、ドライバーに優しい土地です。
ドライバーに優しい土地No1は北海道。すげぇ山奥にめちゃ近代的なトイレとかあったりしますw

能登の先まで行こうとR249からr28に曲がってからは、最高の道が待っていました。


海岸沿いをぐる~と周ってR249に復帰。
しばらく海沿いを走ってたんですが飽きたんで適当に道を曲がってみました。
能登は本当に田んぼが多いです。山間の小さな土地にも田んぼ田んぼ田んぼ。


途中なぞの高原に彷徨いこんだりw


そうこうしながら能登空港に到着。
途中に「道の駅能登空港」の看板があったのですが、空港に来ると看板がなかったり┐(´∀`)┌

能登島や氷見の方面は昔行ったことがあるのでパス。
五箇所に行きたかったので一気に高速で福光までワープ。

R304で山道をえっちらおっちら登ります。

このあたり紅葉が綺麗だそうで、今年の紅葉の時期に着てみようかな。

五箇所トンネルを抜けると一気に山奥です。高い山にへばりつくように人が住んでます。

関係ないんですが、高い山に囲まれたこの地域では夕焼けを見ることが出来るのでしょうか?

五箇所と白川の合掌造りを見た後はひたすら南下。
トンネルとロックシェードの道を抜けると、御母衣ダムが目の前にせまり圧倒されます。


荘川からは高速でと思ったんですが、残金が4000円しかない!!
ガスも少ないんでこれでは高速に乗れない!!

どこかのコンビニでおろそうと考えつつ走ってると、霧+豪雨のダブルパンチが襲来。

幻想的ですね~とかそういうことを行っている余裕などない!

日が落ちてきてライトつけると反射して走りにくいことこの上なし。
半泣きになりながらもコンビニを求めて激走しました(危険)

道すがらATMのあるコンビニを探すも、サークルKは取扱時間外。ローソンは何処もATM無し。
セブン・ファミマは店すらない。タイムリーには期待するだけ無駄w

そんな中、立ち寄ったローソンで店員のおねえさんに「おおきに。ありがとうございました。」って。
「おおきに」=「ありがとうございました」では?と思いつつ、「おおきに」という言葉に弱いワタクシ。

昔、早朝に近江八幡のコンビニに寄った際、レジの綺麗なおねいさんにお釣りを貰う時、
俺の手をしっとりとした手で包み込み微笑みながら「おおきに」って言われて、
瞬時に結婚三ヶ月目までのストーリーを脳内構築したことを思い出しました。
…ぇぇ余談ですΣ(ノ∀`*)

結局ATMが見つからずに美濃まで来てしまい、ここまで来たならと下道で帰ることを決意。
最後の方は色んな感覚が麻痺してたと思います。

帰って距離見たら961km!!高速を使ったとはいえ24時間の最高記録更新。
普通の人から見たら「それ何の罰ゲーム?」って言われること必死ですが、たまにはこういうのもアリかと。
お陰で目覚めることなく20時間ほど爆睡…そこっ小学生並みとか言わないっ!

時に北側の海沿いがいい感じでしたが、今回は快晴でなかったのが悔やまれます。
次は全部下道で、福井や長野を周ったりしてノンビリ三日くらい使うのも良いかも。
【2006/06/19 00:03 】 | 北陸 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
