【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
水の郷から山奥まで
ここ一ヶ月くらい忙しかったんで久しぶりのドライブっす(*´∀`)ノ
夜風を浴びにふらっとってのは何回かやったけどアレは別腹。

候補地は2、3あるんで起きてから決めようと思ってたら寝過ごした。。。
7時半スタートですよ。。。既にジリジリと太陽が照り付けておりますよ。。。
北東の空に重そうな雲が掛かってたんで醒ヶ井に寄り道しつつ北上コースに決定。


…というわけで醒ヶ井です(はやっ


ここは妻籠や馬籠と同じく中山道の宿場のひとつらしいっす。
水の郷としての一面もあって町の中に綺麗な川が流れてて良い雰囲気~。
妻籠や馬籠みたいに人がうじゃうじゃ居ないしねっ!


川沿いに10分も歩いていくと居醒の清水っていう水の湧き出してる池があります。
水面が乱反射してるのはあちこちから水が湧き出てるからなんです。


いくら水の郷とはいえ平地にあるんで暑いモンは暑い。木陰でマッタリ。


川を挟んで道と家があるんで一家に一橋。
鉢植えおいてたり車停めてたり使い道は人それぞれ。


写真だけ見ると涼しげだけど超暑い!


川にちろちろと白いものが見えたんでパチリ。
梅花藻っていうらしいです。見ごろ少し前って感じ。


醒ヶ井から少し山の方に行くと上丹生という地区がありました。
ここも川が街中を流れてて良い感じ。


ここは木彫りの里らしく作業場を持ってる家がちらほら。


ちょっと山に入ると涼しい~♪


今日の目的地の冠山に向かうためにちょいと東に戻ります。
関ヶ原の辺りで伊吹山がド━(゚Д゚)━ ン !!!


池田山を越えるために入った道が大誤算!
先週の雨で道路がぐっちゃぐちゃだし川横切ってるし。。。
ツーリングマップルだと行けるはずの不破の滝から先は行けないしw


不破の滝は水量も多くて大迫力。


滝の下まで行ったら飛沫でべちょべちょになっちゃいました。
シャッタースピード変えてみたけどこんなに違うもんなんだね。


今度こそ正しい道へGo!
r53から林道明神~池田線へ。r53もなかなかの狭路だけどさっきよりはマシ。
林道の入り口の『2007/4/○ ツキノワグマが目撃されました』看板にはビビッタ。


うねうね道を登ってたら見晴らしの良い場所発見。
パラグライダーのテイクオフ場だそうです。眼下に見えるのは大垣市…かな?


もちっと上ると一気に視界が開けて最高~♪


ここ池田山はパラグライダーのメッカ(会社の後輩がここで飛んでる)。
頂上付近に基地があってこっからの眺めが最高なんです。


丁度この真下に今年桜を見に来た霞間ヶ渓があります。


ハンググライダーの飛び出し口を発見。
午前中しか飛ばないらしいんで午後なら自由に歩き回れます。


登ってみたら濃尾平野を見下ろす超ワイドな景色が。
こんな景色の中飛んだらさぞ気持ちがいいでしょうな。

でも装備一式60万円は払えん!

山頂から更に道が続いてたんで行ってみるとなかなか良い道が続いておりました。
幅は1.5車線くらいだけど他の車は皆無なんで快走できるっす。


目の前には伊吹山がどーんとね。


この道は2006年度版ツーリングマップルには載ってないんです。
どうやら結構戻ってきたみたいですね。


ここで北に抜けるr257をチョイス。
最初は良かったんだけどやっぱりねって感じで狭くなってました。
まぁ交通量を考えるとしょうがないっすね。


途中見事なアジサイのベルトがー。


30℃越えのこの日はちと元気がなかったです。


r32沿いに集落があるんですけどこんな所に住むんだ!って所ですよココ。
井川や下栗もそうだけどなんでココに住んでるの?って所満載ですな日本は。


揖斐川のあたりに出てきたらいきなり視界が開けました。
思いっきり秋の空でないですか?


徳山ダムは来年完成予定らしくほとんどできてました。


またこのダム湖がでかい!流石に村をひとつ消滅させただけのことはある。
ひたすらトンネルと橋を繰り返し通り抜けてもまだまだ続きます。


そしてダム工事現場を過ぎると道路は一気にグレードダウンw


冠山林道も1.2車線くらいだけどもう慣れたw
でもまるで左へ行けといわんばかりの分岐はいかがなものかと。
(冠山林道は右。左は塚林道。)


分岐を超えるとガードレールのない山岳路に変身。
見晴らしは良いんで対向車は早めに見つけて待避所で待ってましょう。


峠まではあと少し。


振り返っても山しか見えない。


峠にはライダー・チャリダー・ハイカー色々居ました。
こっから冠山まではハイキング気分でいけるんでお年寄りに人気の模様。


寝坊とかミスコースとか色々あって既に時刻は16時。
北に抜けると帰りは高速になるんで着た道を戻ることにしました。
日本は山国だなーって感じますね。


街に下りたら快速コースの揖斐川右岸堤防へ。


北海道でよく見る牧草ロールがころころ。


途中でこちらも快速コースの長良川右岸堤防へスイッチ。


空が綺麗に焼けてきたんで思わずパチリ。


背割提で夕焼けでも眺めようと思ってたけど雲が邪魔して見れませんでした(´・ω・`)


当初予定してた冠山~九頭竜~ひるがのは行けなかったけど満足のドライブでした。
久しぶりだったんで走行距離の割にはかなーり満足でしたね。
ガラにもなく宿場町なんか行ったり。

徳山ダム越えるまでの道は退屈なんで、次回は違う道でアプローチしましょうか。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/06/23 02:35 】 | 東海 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
