【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春を感じに九州へ(1日目)
旅立ちの朝は雨上がりの良い天気。
空気中の塵も洗い流されて雲はあるけどクリアな天気です。

まだ大阪に向かうには早いので実家近くの桜を見に行ってみましょう。
微妙な時間帯で車も多いんで名古屋高速でワープ。


実家近くの堤防道路を走ってると…きたきた♪


ちょっと遅いかとも思ったけど満開ですー。


この真っ白なのは染井吉野かな?
例年は少し早い時期に来るんでもちっと色のついたやつが多いんです。


土手の脇に車を停めてちと散策してみます。
やっぱ満開の桜は良いっすね。平日なんで騒がしくないし。


タワーをバックにしてパチリ。


風が強いんでなかなかピントが合いませぬ。
奇跡的に合ったものを一枚。真っ白な桜もなかなか良いですな。
個人的には色のついた寒緋桜のほうが好きです。


そろそろ良い時間なんで大阪に向かいましょう。
R23までは長良川と揖斐川の堤防道路で一気に南下。


R23~R25はトラックが多かったけどまずまずのペース。
ころころ変わる天気を楽しみながら一気に奈良県突入です。


天理からは下道で…と思ったけど判りにくいので西名阪に突入しました。
走ってて県外ナンバーや知らない地名が出てくるとわくわくしますね。
腹ごしらえしたかったんで阪神高速に乗らずに長原ICで離脱。


南港までは一本道…のはずが間違えて何故か高架の上を走る羽目に…。
常磐会学園??どこだーここわー!?ツーリングマップルに載ってねー(アタリマエ
なんとか目当てのジャスコを見つけて食料を調達してあとは南港まで一直線。
出航2時間前に南港フェリーターミナルに到着しました。

今回は関西汽船の株主優待を持ってるんでなんと4割引!!
\15,000ほどで別府までいけるんで自走するのとさほど変わらんでしょう。


毎回そうだけど乗船のときが一番楽しいかもしれない。
時期はずれだと思ってたけど意外に車は多かったです。


船内に入ったらまずすることはお風呂!空いてる隙に入っておきましょう。
さっぱりしたら甲板に出て風を浴びながら出航の警笛を聞く。
やっぱ旅はこうでなくっちゃねーとニヤニヤしながら夜は深けていきました。
【2008/03/31 21:20 】 | 九州 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
春を感じに九州へ(予告)
今の会社を退職し新しい会社に移ることになりました。
給料も待遇も良くなるけどしばらくは忙しいに違いない。

入社まで少し時間があるので旅に出ます。
東北はGWまで雪に閉ざされてるので暖かい西に行こう。

まずは実家近くの桜を楽しもう。そろそろ見ごろのはず。


大阪からはフェリーに乗っていこう。株主優待もあるし。
深夜割引で高速を使ったほうが安いけど日常から脱却する儀式だ。


まずは由布岳を見にあの細い道を駆け上がろう。上陸する日は晴れの予報だ。


阿蘇はじっくり楽しもう。走り残した道もまだまだある。
米塚を見下ろすあの山に登るのも忘れずに。


平戸には必ず行こう。3troyさんはじめ様々な人が絶賛している。
あとは気分で決めよう。南下するのも良いし四国へ渡るもの良い。


でわ。行ってきます!+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
【2008/03/31 07:00 】 | 九州 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱり静岡は暖かい
久しぶりにカメラを持ってお出かけしてきました。

いつもならそろそろビーナスライン詣でに行く時期。
でも今年はまだ無理そう。ライブカメラで見ても凍ってるっぽいし。
んじゃまぁ暖かいところで。ついでに桜でも~ってんで静岡にしました。

前日変な時間に起きたせいでぜんぜん眠くない。
ちょうどいいんで深夜割引で高速をひとっ走り。
日の出前に菩薩峠に到着しました。これくらい明るいと怖くない。


水平線からの日の出とはいかなかったけどまずまず綺麗。
朝の澄んだ空気はよろしいな。コンビニのおにぎりでも旨い。


次は桜を見るために焼津へごー。
清水の港湾道路を通って整備されたR150を西へ。


途中大崩海岸という海の上を走る道路を通りました。
前に走った河野海岸見たいなもんですね。斜面にへばり付いてるシェードが旧道です。


道自体はうねうねのちょっと楽しい道。
どこか日本海みたいな雰囲気の海岸線でした。


焼津に入ってトイレに寄ったセブンの近くで桜を見つけました。
高草川という小さな川の両岸に菜の花と桜が植えられてました。
片岸は咲いてなかったんで種類が違うのかな?


お次は朝比奈川の左岸。高速の橋の少し上流です。
サイクリングロード脇に等間隔で植えてありました。


桜ってのはアップで撮らんと綺麗じゃない。なんかごちゃごちゃしてる。
個人的な力量不足を思いっきり無視しての発言ですが(笑)


ここで初めてメジロというものを生で見ました。
目の周りが白いんでメジロ。望遠一本ほしいところです。


桜も見れたんで御前崎に向かって南下開始。
オープンにしてるとのぼせそうになるくらい暖かいですね。


まだ9時過ぎなんでメシもいらないし灯台もいいや。


夕日と風が見えるん台に登ってみました。


ここ夕焼けが綺麗なんですよねー。まだ朝だけど^^;
結構波が高かったんでサーファーがいっぱい居ました。


あとはおなじみの千枚砂丘。遠くに見えるのは浜岡原発。
相変わらず人が居なくてひっそりしてます。


残念だったのは前回走った磐田の海岸道路が走れなかったこと。
一方通行になったのか進入禁止になったのか。。。残念><

浜名バイパスを通りつつ弁天島経由で浜名湖大橋へ。


なんか潮干狩りっぽいことやってました。


そっからは道なりに北上。多分県道49号かと。
なんかすげえ僻地にぎょうざ村なるものが建造中でした。

「ここPる」って看板は何かね(笑)

他のHPで奥浜名湖展望公園が紹介されてたのでリベンジをば。
前回はオレンジロードから入ったけど、今回はR362から特攻。

オレンジロードとR362をつなぐ道は狭いけどそこそこ走りやすい。
こっからでも十分景色は堪能できますよ。


展望公園への分岐直後はこんな感じです。


まず右手が崖になります。もちろんガードレールなんてありません。
次に対向車が来ます。基本的にすれ違い不可なので離合に苦労します。
最後にアスファルトがなくなります。深い轍・底打ち必死のクラックなどに注意。

ロドスタでも底打ちせずに行けたんでたいていの車ならおkかと。。。

でも結構車来るんで要注意。
セリカの人と軽自動車の人はすすっと譲り合って離合できたのに、
ボルボのおやじなんかこっちが下がって譲ってもがんとして動きゃしねぇ。
「ここに鼻先突っ込まんとすれ違えんでしょ」って言ったらやっと動き出した。。。

肝心の展望台からの景色は見事でした。


でも個人的には坂の途中の開けてるところからのほうが良いかな。


朝早くてお疲れなので三ケ日ICから高速で帰りました。


久しぶりに運転して歩き回っての一日でスカッとしました。
もう少し暖かくなったら久しぶりに長野に行きたいですね。
【2008/03/09 00:34 】 | 東海 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
