【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨の長野のスカイライン(2日目)
朝起きてみるとまずまずのお天気。
仕事に出かける友達と同時に出発です。

犀川・千曲川に沿って北上して須坂を抜け高山村に向かいます。
途中コンビニに寄った時に山の方を見ると…めっさ不安。


高山村からは万座に抜けるr466(上信スカイライン)で高度を上げていきます。
この道は大学の研究室イベントで毎年ねまがりだけ(姫筍?)採りに行った道。
まさかこの先にすばらしい峠があったとは…。

※「ねまがりだけ」
熊笹の中に生えている細いたけのこ。
BBQセット持っていってその場で素焼き・天ぷらにすると最高。
鯖缶と一緒に味噌汁にするのも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

この道も一気に高度を上げるんで勾配がキツイ。
写真じゃそうは見えないけど結構な登り道。

下りは3速でも容赦なく加速していったりします。

途中ちとドキドキする箇所もあったりしますが、敵は勾配のみ。
上りきって尾根道に入ったら思う存分スンスンスーン(´Д`)


途中の分岐を曲がるとあとは一本道。
曲がって程なくすると視界が開けて目指す毛無峠が見えた!!


さらに進むと木々が無くなりパノラマルートに。


群馬県境の毛無峠に到着。この先はダートで通行禁止なのです。


高台から峠を見るとこんな感じ。左が長野で右が群馬。
ノンビリしてる間にも凄い速さで雲が流れていく。まさに圧巻。


長野側はこんな感じ。


しかしまぁえらい道を走ってきたもんだ。


そんなに長い時間居てもしょうがないので来た道を戻ることに。
昨日通った山田牧場が谷の向こうに!!


須坂と長野を眼下に見ながら猛烈な勢いで下っていきましょう(危険


朝一で素晴らしい景色を堪能したんですが、やはりここは定番に行かねば。
犀川・千曲川に沿って南下し、南バイパスからR19で松本に向かいます。

信州新町に入ったあたりでr12に曲がります。
この道はとあるHPで見つけた道で、アルプス展望道路というらしい。


雲が多かったんで正直展望は?だったけど、交通量も皆無で至極快適。
信州新町から麻績まで一気に駆け抜けられます。

麻績から真っ直ぐ美ヶ原に抜ける予定が…結構迂回しないといけないっぽい。
というわけで松本まで高速でひとっとび。

松本市内の混雑を避けるために南の川沿いを選んだんですが…大失敗。
ことある毎に一停と信号があってペース上がらず…orz

r67(アザミアザレアライン)でビーナスラインへ向かいます。


休日なんで車が多いけど、天気もいいしビーナスラインは気持ちが良い。
霧ヶ峰から車山に向かう途中が一番のお気に入り。


今回初めて車山駐車場脇のビーナスの丘に登ってみました。(車山に登る元気はございません)
左が八ツ島が原湿原方面で、右がビーナスライン。


この時間は走りなんてとても堪能できないんで早々に退散。
和田峠経由でR142~R18で岡谷ICに行って、高速で帰ってきました。

大学時代に行きつくしたと思ってた北信。まだまだ良い道がありそうです。
ドライブ・ツーリング系HPを漁ってれば、情報収集には事欠かないこの時代。
行楽シーズンにメジャーどころに行くのは辛いんで、マニアな道、レアな景色を堪能するとしましょう。
【2006/07/08 22:49 】 | 甲信越 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<北へ!(予告編) | ホーム | 梅雨の長野のスカイライン(1日目)>>
コメント
( ゚Д゚) ムホー
いつ見ても気持ちよさげな景色だね。
清々しい感じが。。

マニアな道、レアな景色いいですなぁ~
でもそういうとこはやっぱ車酔いがついてまわるんでしょうか・・(´д`||)
【2006/07/15 09:29】| URL | 仔犬♪ #64owOXpE[ 編集] |
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
酔う酔わないは個人差があるけど、そういう場所は大抵、
 ・道はうねうね+アップダウン
 ・路面状況がよろしくない
と、車酔いの要素を兼ね備えてる罠。

あと、急に標高を上げたりするから、弱い人は辛いかも。
今回通った峠はほとんど2000m級だったりする。
【2006/07/16 00:35】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
|´∀`)ノィョゥ
のっけから。。

「ねかまがり」

って本気で何かと思ったよ・・・(;´Д`)
本題と関係なくてスナヌ。
【2006/07/20 10:39】| URL | なぐりん #t50BOgd.[ 編集] |
( ゚д゚)ハッ!
誤字したかとびっくりしたじゃまいかw
【2006/07/28 21:48】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/21-15243164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
