【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
北へ!(3日目)
朝6時ごろずばっと目が覚める。旅行のときはいつもこんな感じですな。
今日は富良野-旭川-層雲峡-上士幌-本別の予定です。

苫小牧はあいにくの曇り空。でも天気予報じゃ晴れって言ってたんでキニシナイ。
それにしても『くわっくわっけ~っけ~っ』って鳥の鳴き声がやかましい。鶴か?

どのルートで富良野まで行こうかとしばし考えて、R234で岩見沢経由に決定。
日高道との交差までは港湾道路、越えるとそこはもう北海道の道。
伸びやかなストレートが延々と続く~♪晴れてきた~♪ビバ北海道。


R234は左右を畑に挟まれてるんで、すでにテンションも上がりまくり。
岩見沢の手前でr30-r116と経由し山の中を走るR452にスイッチ。
早速北海道特有の警戒標識発見!

このほかには牛の標識があったけど、牛ときつねだけ3色だったのがウケタ。

R452-r135-R38で富良野に到着。富良野を横切ってr544で麓郷に向かいまする。
ここは『北の国から』で有名っぽい。おいら一回も見たこと無いんで全部スルー。
高台まで登って麓郷を見渡すと…綺麗やぁぁぁ~ええ天気じゃぁぁぁ~。


景色も堪能したことだし、r253で富良野に戻りまする。
このr253も丘を繋いで走ってていい道。気持ち良ぃ~。


富良野の手前で急な下りになっていて、そこの駐車場から富良野が見渡せます。

天気は良いんだけど暑い。余裕で30℃越えてたそうな。。。

また富良野を横切って西側のr851で北上。
それっぽいところで右折して少し行くと、かみふらの八景のひとつ『パノラマロード江花』。
アップダウンしながら豪快に下っていく真っ直ぐな道です。

|-`).。oO(残りの7つはナンだったんだろう)

さらに北上して美瑛に突入。今日はR237より東側だけを回る予定。
なので適当に広域農道などをフラフラしつつ、丘の町を堪能。

ふと車を止めると名も無い場所でもいいところは一杯ある。

彷徨いながらも有名どころは一応回ってみました。
左から『新栄の丘』『千代田の丘』『三愛の丘』。


R237に復帰してr68で旭川空港の脇を通ってビックリ。
レンタカー屋がギッシリ。銀のVitsが何十台も並んでるとキモイわ。

r37-R39で旭川を抜ける途中のホクレンで道東の地図ゲット。
ついでにコイン洗車(300円)で車をキレイキレイしました。

途中無料の高速を使いつつ、R39(R237)で今度は南下します。
上川で豚丼を食した後は、樹海の中を層雲峡に向かいます。

この道は緩いカーブが続いててマッタリした道でした。(スピードは非まったり)

層雲峡に着いたら一休みもかねて銀河の滝をパチリ。


さらに南下して三国峠を過ぎた所にある樹海を貫く橋に圧倒される。

いまからあの橋を渡って樹海に突入するわけですね。

タウシュベツ橋梁にも行きたかったんだけど、林道がロドスタじゃ入れなさそうな雰囲気。
しかたないんで諦めます。(後で調べたら反対側からなら行けたかも…次回行こう)

木の密度が低くなっていき、直線の割合が増えてくると十勝平野はもうスグ。


上士幌に入るとこれでもかっていうくらい直線。嫌になるくらい直線。
最初(?)の信号から何回か右折してr806でナイタイ高原牧場へ向かいます。

この道は大体10kmくらいあったけどずっと牧場の中。ということは…広ぇぇぇ。
高原道路のような道を登っていきます。


頂上のレストハウスからは牧場を一望できました。
麓でバルーンフェスやってたんですがその日はもう飛ばないらしくちと残念。

見渡す限り牧場。う~ん広い。

キャンプ場に行くには少し早いんで、帯広の直線道路を満喫しに行きました。
下のは確かr337と十勝西北部広域農道。5kmと20kmくらいのひたすらな直線。


途中に十勝牧場展望台という看板があったんで行ってみることに。
ダートを走ってると馬がひしめき合っておりました。

なんかあるんか?って思って車を停めたけど、ただの日陰の奪い合いの模様。。。

展望台からの景色はふ~んって感じだったけど、帰りの白樺並木がいい感じ。


チョット早いけどr31-R242で本別まで行って、静山キャンプ場で本日は終了です。
このキャンプ場無料だし広いし隣に温泉あるし…良かったです。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2006/08/06 23:32 】 | 北海道 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<北へ!(4日目) | ホーム | 北へ!(2日目)>>
コメント
ほ~
北海道ってアメリカみたい
あこがれるわ~
【2006/08/22 10:14】| URL | なぐりん #t50BOgd.[ 編集] |
むふふ
気持ちよいですぞ。ぜひ来年!
【2006/09/01 00:28】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/25-bf4e76ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
