スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
北へ!(4日目)
暑くて目が覚めましたが、朝からいい天気♪
今日は根室まで行く予定なので、朝ごはん食べて早々に出発です。

オンネトーに行きたかったんで、R241で足寄経由で阿寒湖へ向かいます。
まだ少し雲が多いけどええ天気や~。オープンが一番気持ち良い時間ですな。


途中でツーリングマップルに『日本一のラワンブキ』の文字が見えたので寄ってみることに。
…が時期が悪かったのかちっちゃ!他の地域で見るものとさほどかわらず…orz


少し凹んだワタクシに追い討ちをかけるように、大量のトンボが襲撃。
オンネトーへのダート走ってると、定期的にトンボの集団に突っ込んで…えぇぃ鬱陶しい!

朝のオンネトーは静寂に包まれてめっちゃ神秘的。
虫がたかってこない場所でエメラルドグリーンの湖をしばし眺めます。


この後はR241で摩周まで行って釧路へ南下する予定だったんですが、
快走するあまり途中の分岐に気づかず、R240に入ってしまい予定を変更するはめに。

ツーリングマップルを見るとr53が景色がいいらしいんでR274-r243で向かうことに。
適当に決めたこのルートが以外や以外、草原を抜ける気持ちの良い道。

道東って牧場のイメージ無かったんで、良い意味で裏切られましたね。

r53に入りは釧路湿原を左手に見つつ南下します。
途中展望台があるんで景色を堪能しつつ…っていうか暑い。釧路って涼しいんじゃないのか?

釧路市外の手前で釧路湿原道路が良さげなんで行って見ることに。
この道がまた信号の無いカーブ一つだけのストレート。湿原の中を抜けていきます。


たどり着いた細岡展望台からは釧路湿原が一望できます。

なんちゃってパノラマ写真は↓やけに暗いのは露出補正に失敗したんです。。。


R44で厚岸に行こうと思ってたんですが、さらに太平洋沿いの道があることに気づく。
r1128経由でr142に合流する所の近くに展望の良い場所がありました。
地図には載ってないけどr142から2分くらいダートを走った先にありました。


r142は木が邪魔してあんまし展望が開けないかわりに、運転が楽しめます。
この道沿いにある尻羽岬までは、本日二本目の砂利ダートです。


尻羽岬は自然保護のため駐車場からは歩きです。
先まで行くのは面倒だったんで、眺めのいいところで引き返してきました。


昼飯でもと思って厚岸の道の駅に行ったんですが…焼き牡蠣が無い。。。
結局、厚岸駅のかきめしを買って食べました。旨かったっす。

厚岸からは通称『北太平洋シーサイドライン』r123です。
この道最高。青い海と原野を見ながら緑の陸を駆け抜けていきましょう。
ちょっと暑いけど屋根あけてスンスンスーン(´Д`)


途中に牡蠣の店があるんで是非寄りましょう。
牡蠣の酒焼き( ゚Д゚)ウマー

気分転換もかねて涙岩を見るために草原を散策です。


展望所から右を見ると涙岩です。鼻の高い人の顔のようですね。


展望所から左を見ると…う~ん良い景色♪


途中の琵琶瀬展望台もオススメ。湿原と蛇行する川と太平洋が一望できます。


霧多布岬へ行く道も相変わらず草原と海と。途中馬が放牧されてたりしてマッタリ。


霧多布岬は多少霧が出てたけどまずまず。

途中の分岐で近くにもう一つ岬があったっぽいけど時間の関係上スルー。

霧多布を後にして走っていると…おぉぉこんなところに。


更に海沿いを走るためr142にスイッチ。この道が今回の旅の中で一番良かった道。
八田牛までは青い海と原野を見ながら緑の陸を駆け抜けて、その後は原生林の中を駆け抜けて。
阿蘇も美瑛もビーナスラインもぶち抜いて、個人的良い道ランキングNo1に躍り出ました。

限りなく自然のままの牧草地で草をはむ馬…しばしぼーっとしちゃいました。

原生林の中を走ってる途中、林と道の間の草むらからこちらを見つめるナニか…鹿か!
想像してたの(奈良公園の鹿)よりあまりにもデカく、気づいたときには通り過ぎてましたが。。。
慌ててバックしたら森の中に逃げちゃいました。なんか角が生えてたような…蝦夷しか?

(´・ω・`)ショボーンとしてる私の視界を横切る黒い影!!

猫かいっ!

落石から根室までの道はあんまし記憶ないです。
圧倒的に車と人が少なかったくらいかなぁ。

根室半島も良い意味で裏切られましたね。
木がわっさわっさ生えてて断崖ってイメージだったんですが、ここも見渡す限りの草原。
襟裳や宗谷もそうだけど、北海道の先端の景色は独特ですな。

納沙布岬に着くと…なんか怖いおじさんたちしか居なくて清掃活動中。
建物の奥に目をやると…街宣車がズラリ。あっち系の人達ですかいな。
写真一枚とって退散しました。


本日は時間も遅いんで根室に戻っておしまい。
手ごろなキャンプ場無かったんでホテルをとりました。
部屋に入ってビックリ。エアコンないのね。。。風呂上りはちと暑い。

釧路より東は始めて行ったんですが、予想をはるかに上回る良さでした。
牧場や草原といえば道央のイメージだけど、道東のほうが遥かに凄い。
これといった遊ぶところが無いんで車も少ないし、ドライブ・ツーリングにはもってこいです。
まぁこの時期の最大の障害は天気ですが。。。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2006/08/07 21:52 】 | 北海道 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<北へ!(5日目) | ホーム | 北へ!(3日目)>>
コメント
(*´д`*)ハァハァ
いい景色を独り占めですな
私も気分だけは行ったことにしとこぅw
湖は神秘的な感じがするけど朝だから余計なのかな?

パノラマ用見事な貼り付け具合ですが・w
パノラマ用に写るんですでも持っていけばよかったんじゃ?(ぁ

猫ちゃんこれねw
ちょっと都会の猫と雰囲気違うように見えるのはこの写真だけ?w

【2006/08/21 09:13】| URL | 仔犬♪ #64owOXpE[ 編集] |
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ホカードゥにいらっさい^^

って・・・・

こんなになにもないとこばかり載せちゃ、
皆様勘違いするでそ~~(・∀・)ニヤ。

ってね。

天気よくてよかったですね^^
ドライブにはもってこいですなw
またいらしてください~(*´∇`*)

ムツゴロウ王国で吹いたのはナイショ。
【2006/08/22 15:02】| URL | 海迦 #-[ 編集] |
(「・ω・)「ガオー
>仔犬
湖は日が高くなればまた違う面が見えるかも。
パノラマは…次は広角デジカメを買いまする。

>海ちゃ
お邪魔してました^^
この日TV見たら札幌で道の真ん中にでっかい噴水出来たそうでw

本当に北海道は気持ちよいですなぁ。
まぁたまに行くから良いんでしょうが。
また来年も行くぞ~。
【2006/08/24 01:04】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/26-f139522c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
