スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
北へ!(7日目)
北海道に来て初めて涼しい朝を迎えました。
まぁ稚内で曇ってるんでアタリマエといえばアタリマエですが。
今日は北海道を縦断するので、そそくさと準備して6時に出発です。

稚内からスグに日本海側に出て、オロロンラインで南下します。
この道もSUGEEEEE!!視界を遮るものが全くなし。

チョット寄り道してサロベツ原野を見渡せるという宮ノ台に行きました。


天気が良かったら↓のように見えるらしいです。


またオロロンラインに戻ってひたすらに南下します。
前を見ても後ろを見てもな~んにもなし。晴れてたら最高の道ですな。


途中風車が一列に並んでたり。霧の中に浮かぶ風車は幻想的でした。


途中の沢で水を飲む鹿の親子を見つけました。
親鹿の後ろをひょこひょこついて行く小鹿。う~ん和む。


ところで北海道の車(特にダンプ)の多がつけてる青い奴は何?動物避け?


羽幌を越えたあたりから晴れてきた!ここも風車が並んでましたね。


『増毛』行きの切符を買ってきてくれと頼まれたんで留萌駅に直行。
が出てきた切符は『留萌→350円』…しまった~JRやん。
帰って調べたら『増毛』切符はあるそうです。よし、来年行く理由が出来た♪

留萌からはR233-R12-R237で深川・旭川を経由して美瑛までワープ。
初日に行かなかった美瑛西側の名所めぐり開始です。

セブンスターの木のチョット北西の丘。


セブンスターの木。


親子の木。


マイルドセブンの丘の入り口。


マイルドセブンの丘の近く。


ケインとメリーの木。


雲が程よく出てて丘の上を影が移動したりして、凄く綺麗でしたね。
木陰でお弁当食べたり、本当にマッタリできました。

美瑛まちを横断してr966で白金方面に向かいます。
理由は他のHPで見つけた不思議な池に向かうためです。

そこへの入り口は看板も無いんでちと判りにくいんですが、なんとか探り当てました。
『熊出没』の看板があって(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら進むと…おぉぉ青い!


チョット下ると…おぉぉぉぉ!!


これより下流は工事してたんで行かなかったんですが、十分神秘的でした。
なにやら温泉の成分と何かが混ざってあんな色になるそうです。他の地域にもあるんでしょうか?

後は苫小牧まで戻るだけなんですが、初日に行った富良野のハートヒルパークに行ってみました。

思ったとおり雲がいい感じで広々感がでてますな。

富良野からはR452で一気に夕張まで行けます。
この道沿いには何も無い代わりに素晴らしく快走できます。オススメ。


夕張からはR274で飯と風呂を求めて追分町へ。
するとなにやら『赤いひまわり←あっち』というやる気の無い看板が。
行ってみると…確かに赤いけどちっちゃw

やる気の無い看板のに妙に納得しました。

追分からは初日の最初に走ったR234を苫小牧まで走って、北海道走り納めにしました。
苫小牧市街で食料を調達して、苫小牧東フェリーターミナルに着くともう真っ暗でした。


車輌駐車場でターミナルのおっちゃんに初めて「車高大丈夫?」って初めて聞かれましたよ。
乗船券の変更手続きをして一人ぼ~っと感慨にふけってると乗船開始です。
木曜日の便なので船内は空いてましたね。寝台も半分くらい空いてました。

こうして長いようで短い北海道の旅は終わりました。
一人旅でしたが人との交流が多く、寂しさは全く感じませんでした。
まぁこれは北海道という土地柄と、ソロツーリストが多いからなんでしょうね。

天気に恵まれたのが大きいんですが、初の道東進出は想像以上に素晴らしいものになりました。
ドライブ大好きな人には、北太平洋シーサードラインはオススメです。

ほぼ毎日快晴で、今までの中で最高の北海道でした。
帰ってきてしばらくは当分いいやなんて思ってましたが、また来年も行くことでしょう。
その時までこのBLOGが続いてたら、また違う北海道を伝えられるといいなぁ。。。
スポンサーサイト
【2006/08/10 00:41 】 | 北海道 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<乗鞍ドライブ&ポタリング | ホーム | 北へ!(6日目)>>
コメント
ホカーーーーーィドゥ!
お疲れ様でした(*´∇`*)
長い道しかねぇなww
街と街の間が遠いだけです(´Д`):∵ぶっ
こうやってみると「こんなとこもあるんだぁ」ってのがけっこうありますね^^
わしの知らない北海道発見ですw
霧の中山峠はスリリング満点です!(キイテナイ
【2006/09/08 00:36】| URL | 海迦 #-[ 編集] |
(`エ´) トーイヨ
本当に町と町が遠い。
「ジャスコ釧路店↑直進110km」なんて看板があるのは北海道だけだわさ。

中山峠かぁ…来年行きまふ(ぉぃ
【2006/09/09 01:13】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
おつかれ
北海道の旅もやっと終わりましたなw
長いようで短い7日間だったねぇ~
まぁ船長いけど(;´-`)
来年も北海道かぁ~いいのぅ。
・・って今頃○き○わじゃないのけ?
【2006/09/15 12:16】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |

今BBS見たらもう行って帰ってるではないか!!
土産ゎーーー??
【2006/09/15 12:17】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
病み上がり乙
来年も行きたいな~ってだけだす。
よ~するに仕事次第…サラリーマンって辛い(ノД`)

お土産?
ゴーヤマンっていうキーホルダーで良ければ。
【2006/09/16 09:25】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
ゴーヤマン
ゴーヤの形をした男か・・(そのまんま
送ってね♪(・∀・)ニヤニヤ
【2006/09/17 19:35】| URL | 仔犬♪ #64owOXpE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/29-5d9c8a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
