スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
乗鞍ドライブ&ポタリング
新しいアイテムを手に入れたので、久し振りにドライブ行ってみました。
・・・しかしまともなドライブは久し振りだなぁ。最近近場ばっかりだったし。

今回はちょいと距離があるので中央道でひとっとび。
いつもは中津川で下りるところを、試しに伊那まで行ってみました。


今年開通した権兵衛トンネルを通ってみたかったのです。

中津川からR19で行くのと、どれくらい時間に差があるか実験も兼ねてでしたが、
結果は…あんまし変わんねかったっす。R19走ってほうが楽しいや。

御岳は帰りに寄るんで、r26でまっすぐ乗鞍に向かいます。

今日は意外と寒いのでお日様がありがたいです。

しっかしどうして『乗鞍』が一発変換できんのだヽ(`Д´)ノプンプン

今まで一度も走ったことのない上高地乗鞍林道を走ってみました。
まったく車来ないんで走ってて楽しいんですが…景色はイマイチ。見慣れてしまったかな?
ちらほら紅葉してるところが見えたんで、これからの季節はいいかも。


この道のハイライトは料金ゲートを越えたところにあります。
なので乗鞍高原方面から来るのが正解かと。

まずは有名な白樺峠からの乗鞍。


もちっと進むとさらに視界が開けます。エセパノラマ画像でどうぞ。


ここで東村山から来たという夫婦としばし談笑。
ロドスタをべた褒めされましたよ(/ω\)ハズカシーィ
トランクに積んだブツを見せたらすげぇ羨ましがられたし。

ご夫婦に貰ったみかんを食べつつ、乗鞍をみながらしばし進むと、
本日の折り返し地点『一之瀬園地』に到着です。

ここで本日のアイテム登場!

折りたたみ自転車と侮る無かれ。意外とスピードでます。

歩きだと単調になるんで、けったで走るくらいが丁度いいんです。


が、なにやら不吉な看板が…。

(´(・)`)クマッタ・・

熊避けの鈴の変わりにけったのベルを鳴らしつつ。
でもず~っと登りなんで結構必死にこぎこぎ。


所々紅葉が始まっててカメラマンたちが来てました。


いやぁ秋らしい空です。


アップダウンありで1時間半くらいポタリングを楽しめました。
帰ってきて食べた売店のソフトクリームの旨いこと♪

白骨まで行く予定だったんですが、途中で温泉見かけたのでそこで済ませました。
白濁したお湯で露天も雰囲気良し。ご飯も済ませて満足満足。

帰りは奈川渡ダム経由でr26-r39と進みます。
野麦峠に向かう道はなんか寂しいんですが、一箇所だけスコーンと抜けるところがあります。


野麦峠に到着。

ライダーが沢山居ましたね。ミーティングでしょうか?

高根に抜ける道もなんだか寂しげ。
昔はこんなこと思わなかった気がする…変だなぁ。お疲れかな?


R361との交差点で変な看板発見。

無印のキャンプ場なんてあるのかぃ!

御岳を見に九蔵峠を通ろうかと思ったんですが、雲掛かってる様子。


r20でまっすぐ帰ることにしました。
が、ふとこの前走った倉越パノラマラインを思い出し寄ってみることに。

午後なんでちと霞んでますが、開田高原の向こうにクッキリと乗鞍が見えました。

あとはR19に出て名古屋に帰るだけです。
今日も一日ありがとう。お日様に感謝っ!

…っていうかまだ恵那…あと2時間くらい頑張って欲しい。。。

久し振りのドライブに、初めてのポタリングと充実した一日でした。
乗鞍の紅葉は次の3連休に当たりそうですが、どうしましょうかね?
スポンサーサイト
【2006/10/03 01:08 】 | 東海 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の長野へ(1日目) | ホーム | 北へ!(7日目)>>
コメント
(゚Д゚ )ムンムン♪
秋晴れのドライブはさぞかし気持ちいいだろうね~
けったましんのサドルの位置がいように高い気がw
足長いのねん(´m`*)ププ
無印のキャンプ場って・・無印商品で埋め尽くされてるのかしらんw

わたすも紅葉行きたぃぃぃ・・
| 冫、)ジー
【2006/10/06 09:45】| URL | 仔犬♪ #64owOXpE[ 編集] |
無印のキャンプ場
完全会員制のキャンプ場ですねー。
コストは高いけどクォリティーも高いかも。
私は求める所が違ってますがねw

http://www.mujioutdoor.net/
【2006/10/06 15:09】| URL | なぐりん #t50BOgd.[ 編集] |
(・∀・)スンスンスーン♪
>仔犬
見られてるっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
紅葉はまだまだ。10月下旬からやね。
関西で良い紅葉スポットあるかなぁ?

>なぐりん
会員制…わたすにも無縁なところのようで。。。

オートキャンプなんていらねぇ!
広大でフラットなフリーサイトさえあればそれでいいのだ。
【2006/10/07 16:43】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

けったますぃーんキター
何故仔犬ちゃんがけったを知っているのだ?
愛知の方言なのに・・・・

こちらチェコではケッタ大流行みたい。
結構本格的にやっているヒトがイパーイ。しかも
道の真ん中を堂々と走って危ないです^^;
ただ、必ず進路変更する時は手で合図してます。
いやぁ日本では見れない光景ですね。
【2006/10/07 18:56】| URL | 窯元 #8LTTlL5I[ 編集] |
いいねいいね^^
折りたたみ自転車!!その手があったか!!
買おうかしらん・・・
鉄斎さんは写真撮るの上手ですなぁ(*´∇`*)
こうして見ると・・・
どこの山も似たようなもn・・・(コラ
'`,、('∀`;) '`,、
またおでかけしよっと^^
【2006/10/09 08:29】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |
(´Д` )イェイェイェァ
>窯さん
ヨーロッパは自転車が盛んだそうで。
なんか電車とかにも普通に持ち込んでるらしいね。
日本は無灯火のチャリダーとか普通に居るし…まだまだ後進国だわさ。

>海ちゃ
写真は…数打ちゃ当たるってことで(ぁ
山の写真もドライブしてる時はおぉぉって思って撮るけど、
帰って見直すと同じにように見えて編集に悩むのだ。
また出かけなされ。そしてBLOGに載せるのじゃw
【2006/10/09 23:30】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/30-1e8bb41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
