スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋の長野へ(1日目)
ちょっと早めの紅葉狩りと称して、北信ドライブに行ってきました。
土日に行く予定だったんですが、土曜が天気悪かったんで日曜に出発です。

毎度のことながらドライブの日は早起き♪朝4:30出発です。

満月が綺麗だわ。

早めに第一スポットに行きたかったんで松本まで一気に高速で。
朝焼けの中を走るのは気持ちがいいですね。


松本に着いたら昔住んでた『こまくさ寮』の横を通って浅間温泉へ。

|-`).。oO(何かと問題のある寮だったなぁ…めっさ楽しかったけど)

浅間温泉からは美ヶ原林道で一気に登ります。
途中で安曇野が一望できる所が何箇所かあったり。

雲が無かったら穂高、白馬方面まで綺麗に見えるんですよ。

一度も行ったことが無かった王ヶ頭に行ってみました。
カラマツ林を抜けるとあまりの景色に思わず『おぉ~』って。


来た道を少し戻って武石峠を越えて美ヶ原に向かいます。

虹だ!


途中、白樺林の間を抜けるところがあって気持ちが良いです。


美ヶ原に着きました・・・なんでこんなところに美術館があるんだろ。


美ヶ原からはノンストップでビーナスラインを堪能。
朝早いんでほとんど邪魔されずに走りを楽しめました。


富士見台に車が結構居たんで寄ってみると。。。

おぉぉ富士山が見える。景色を楽しむならやっぱ秋冬やね。

小諸に下りる前に女の神展望台に寄ってみました。

ここで白いNCロドスタを発見。ぽってりとして(・∀・)コケティッシュな車ですな。

小諸まで下りてくるとまるで夏のような空。
気温も一気に上がって屋根あけてると暑いくらいです。


でもこれから行く先は曇ってたりする。。。


湯の丸・鹿沢高原は紅葉の時期には最高に綺麗そうな気がします。
今回はどんよりお天気なので、運転を楽しんできました。よって写真なす。

草津までは国道を通らず嬬恋パノラマラインなる道を通ることに。


今日は風が強いせいか、ころころ天候が変わります。
今まで晴れてたのに一気に雨が降ってきました。


渋滞する草津を抜け野反湖に向かいます。
途中の道はさすが400番台の国道。もう少し風が強かったら危うかったかも。


野反湖といえば『青く澄んだ湖面』『可憐な花々』といったところでしょうか。
しかし現実は、『異様に早く流れる雲』『不気味に波立つ湖面』『千切れんばかりに身を振る花々』。
なんか非常に寒々しい雰囲気。俺がいったい何をしたのかと。。。


その原因は風。
意を決して外に出てみたものの…何も出来ずに撤収。
カメラ構えるなんて論外。まっすぐ立ってられないほどの暴風でした。

ロードスターも揺れる揺れる。人っ子一人外に居ないわけが良くわかりました。
なのでみんな野反湖に車を向けて、車内から見てるわけです。


草津を迂回する道を地図で探してると『川の中から温泉が・・・』という尻焼温泉なる所が。
試しに行ってみると、車もいっぱい停まってる温泉らしき施設と川を発見。

・・・どう見ても激流です。

軽く打ちひしがれた私の目に飛び込んできたものは、本日二度目の虹。

初めて完璧な形の虹を見た気がする。

やはりというかなんというか志賀高原も深い霧と強風。
二台先の車が見えないくらい深い霧。前よりひどいかも・・・嫌われてるなぁ。

しばらく走ってると長野県警に先導されてました。
閉鎖かいな…と不安になりつつ後ろを走ってると渋峠手前でのろのろ。
このころから後ろのバイクがやたらフラフラしてるなぁと思ってました。

のろのろがついには停まってしまい、なんじゃいなと思ってるとバイクの集団が。

どうやら峠付近の風が強すぎて身動きが取れない模様。
警官が手分けしてバイクとライダーを路肩に引きずってました。

ふと後ろを見ると後ろのバイクもセンターライン付近で身動きが取れない様子。

自然って怖いですね。峠には何台かバイクが放置されてましたよ。

さらに驚いたのは路肩の雪!

気温も0度近くでこの強風。バイクの人は生きた心地がしないでしょう。

山田牧場に降りる道はどうなってるかわからなかったので、おとなしく中野経由で下山。
大学時代のツレの家に転がり込んで、昔話に花を咲かせつつ一日目は終了です。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2006/10/08 00:42 】 | 甲信越 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋の長野へ(2日目) | ホーム | 乗鞍ドライブ&ポタリング>>
コメント
お~綺麗だね^^
風凄くなかった?(`-ω-´)
【2006/10/12 10:40】| URL | なぐりん #t50BOgd.[ 編集] |
おおー
2週間ほど前にビーナスラインドライブしてきました。いい道ですよね~。紅葉を見にまた来週にでも逝こうかなぁ
【2006/10/12 21:18】| URL | すぃげ #-[ 編集] |

>なぐりん
志賀・草津は暴風でしたよ( ・ω・)
開けたドアが風で『どむっ!!』って閉まった時はびびった。

>すぃげさん
実はすぃげさんのBLOG見て王ヶ頭に行ったのだ。
みんカラはコメント書けないけど密かに見てたり(ΦωΦ)フフフ

今週末あたり美ヶ原・八ヶ岳が見ごろっぽですな。
さて、何処へ行こうか。
【2006/10/12 22:46】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/31-44e72b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
