スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
恒例!しらびその紅葉
季節の変わり目のせいか、ばっちり風邪をひいてしまいました。
しかし、風邪ごときでみすみす紅葉を見逃す私ではない!
というわけで生薬の力を借りることに。。。

効くんだな~これが。

今年も恒例のしらびそ参りにでかけましょう。
よく見たらブログ二周年目に突入ですか・・・おめでとう俺。

朝早く家を出たので行きはオール下道で行きましょう。
R153-R420-R473の定番コースで東へ向かいます。


まぁ400番台の国道なので多少狭いのはご愛嬌。
車が少ないんで逆に快適なのです。


ここで大いなる誤算。R473の堤石トンエルが通行止め。

なんてこったい。。。動揺のあまり思わず写真もブレる。

指定された迂回路はかな~り大回りのコース。
地図と睨めっこして最短で面白そうな道r427-r431をチョイス。

く・・・暗いぜ。

杉並木でほとんど日が差さず異様に寂しい道でしたが、車ゼロなんでスイスイ。
無事東栄町でR473に復帰できました。

東栄町からはずっと川沿いを走るんで楽しいです。


でもダンプが多くてヒヤっとすることもしばしば。
橋なんかもダンプは一台までとか書いてあるものもあります。

順番待ちちぅ。

R152に入ったらバンバン車を抜きながら北上。
兵越林道入り口の紅葉はまだまだ。去年はここも黄色かったはず。


兵越峠を越えたところで、一度行ってみたかった青崩峠に行ってみることに。


青崩峠は行き止まりなんですが、途中までは行けるはず。
途中の道は、落石、陥没、崩落、なんでもありでした。


しかしあと1kmというところで工事中と見られるダンプが邪魔で進めない。
泣く泣く引き返してきました。

去年は一気に北上して蛇洞林道まで行ったんですが、ちと寄り道。
山奥の急斜面の集落『下栗の里』という所に立ち寄ってみました。


ものすごい斜面にへばりつくように人が住んでます。
道も凄い勾配。分岐を間違えると行き止まりなんで泣きます。
車一台の幅しかない超登りをバックして転回はキツイ・・・ちょっと泣いたさ。

ここに来た真の理由はとある写真を見たから。
その写真の撮影ポイントへ向かいます。
通常ポイントまでは5分位らしいんですが・・・迷った。
結局山の中を30分くらい彷徨ってやっと見つけました。

一応ポイントは開けてて先客のおじさんが撮影中でした。
おじさん達とすこしお喋りしていざ・・・ふぉぉぉぉぉ。

写真じゃイマイチ伝わりにくいんですがすげぇです。

息を整えつつ、炭焼山・御池山を通ってそのまま北上。
このあたりから山が赤黄色くなってきました。


ハイランドしらびそをこえるとそこは黄色の世界。
来た甲斐があったってもんだ。


しらびそ峠からはおなじみの景色をパチリ。


ここから数キロが今回のハイライト。
ひたすら青い空と黄色いカラマツが視界に飛び込んできます。


今日はまだ時間もあるんで更に北上。
地蔵峠に向かう道もバッチリ黄色です。


車もほとんど居なくてカラマツ林の中を快走。

オープンにしてると巻き上げられた落ち葉が。。。

地蔵峠からは山の陰に隠れて非常に寂しい道に。
何箇所か景色がいい所あったけどテンション↓。


大鹿村からは小渋湖沿いを通って松川を目指します。
湖沿いの道はうねうねくねくねで結構楽しい。


高速に乗る前に太陽が沈みかけてしまいました。
日が落ちるのも早くなったもんだ。まだ5時前ですぜ。


帰りは松川から中央道でひとっとび。

家に着いたら真っ暗でした。

ここ何年か連続で来てるけど相変わらず良いところです。
下栗のビューポイント探しで迷ったのは辛かった。風邪っぴきなのに。

紅葉情報は見ごろになってたけど、下のほうがまだ緑だったのは残念。
しらびそ高原の紅葉情報より1週遅らせるくらいがいいかも。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2006/10/21 00:29 】 | 甲信越 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<御岳ぐるっと紅葉巡り | ホーム | 秋の長野へ(2日目)>>
コメント
ぉぉ
二周年おめでとぅ~♪
てっちゃんのブログは四季折々でよいのぅ(*´д`*)
季節をちゃんと肌で目で感じられるって素晴しいことだ(*^-^)
【2006/10/31 22:18】| URL | 仔犬♪ #64owOXpE[ 編集] |
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
ドライブ依存症だからねw
年中ほっつき歩いてりゃ記事も書けるってもんさ。

でも月別みると冬と梅雨はあんまし出かけてないな。
【2006/10/31 23:30】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
これで・・
紅葉狩りに行かなくてもよさそうだw

(・∀・)
【2006/11/03 19:52】| URL | なぐりん #t50BOgd.[ 編集] |
マテ
香嵐渓の紅葉はこれからですから~><

ライトアップされたモミジを見てきてくだせぇ。
そして写真を撮って見せてくだせぇ(ぉぃ
【2006/11/04 22:30】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪2周年おめでとう♪
ゼナ!!
いきなりゼナ登場w
画像だけじゃ伝えられない自然のスバラシさ!!
わしもホントにそう思うよ(´・ω・`)
その場所に連れて行ってあげたい!!とか思っちゃうよね^^
街灯に照らされたイチョウもきれいぞよw
【2006/11/08 21:44】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |

オイラの腕じゃありのままの自然は表現できませぬ。
気に入ったら自分で見に行って~って感じw
でもまぁそうもいかない人が大半なわけで。
なるべく良い写真を撮れるように精進せねば。

名古屋市内の紅葉はまだだ罠。
イチョウ並木とかあって綺麗だよ~。

あと辛いときはゼナおすすめ。いやマヂデ。
【2006/11/09 23:34】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/33-f9cfa767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
