【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
御岳ぐるっと紅葉巡り
今週もまた紅葉を愛でに御岳に行ってきました。
年に何回か行ってるけど紅葉を見たことが無いんです。

御岳をぐるっと回る予定なんで日の出とともにスタート。

今日もいい天気だ。太陽に感謝。

家から木曽福島までは高速+R19で2時間弱。
なにやら前方にいや~な雲が出現。かんべんしてよ~><


r20-256で王滝を通って御岳スカイラインへ向かいます。

さっきの雲はどっかに行った模様。

御岳スカイラインは初めて走ったけど楽しい道どすな。
紅葉は終わってたけど途中スキー場の中を通るので景色は抜群。


終点の田の原の駐車場は標高2000mオーバー。寒いっす。
御岳が近い!でも山は離れてみた方がいいね。


下りは絶景を楽しみながら。これで無料とは。。。
スキー場内の道のうねり具合がなんともいえん。


標高が下がれば紅葉全開。


一気に高度を上げ下げしたせいか気分が悪い。。。
途中の公園のベンチで一休み・・・一時間も爆睡してしまいました。
起きたら気分も回復。途中で買った草もちも食べて元気一杯です。

開田の紅葉が期待できそうだったんで、見下ろすルートをチョイス。
まずは霊峰ラインで。この道はその名の通りお墓が多い・・・写真撮り辛ぇ。

途中で本格的なカメラを持った集団がバスから降りてゾロゾロと。
景色のいいところあったっけ?と思いつつスルー。
お墓郡を抜けると紅葉した森の中に突入です。


色づいた木越しに見る御岳もいとをかし。


霊峰ラインと倉越パノラマラインの分岐から先はより鮮やかに変化。


色づいた木越しに見る御岳もいとをかし。ぱーとつー。


御岳・乗鞍・開田高原を一望できる場所に到着。
はじめて来た時からこの時期に来ることを決めてました。
車を寄せて展望所に行くと。わ・・・わんだほ~。


写真じゃわかり辛いけど開田高原一帯が紅葉してます。
それを高所から独り占め。来て良かった~。
15分くらい見てたけど誰も来ない。マイナーな場所です。

毎度おなじみなんちゃってパノラマ写真もどうぞ。


どうせなら開田から御岳を見てみようということで九蔵峠へ。
途中なんちゃら渓谷が綺麗っぽかったんで寄り道。


九蔵峠からの御岳は雄大のひとことですね。


少し北に行った所では絵を描いてる人がいっぱい。
ここからの御岳も好きです。


開田の紅葉を堪能して蕎麦も食べて満足満足。
r463-r435で第二の目的地濁河温泉に向かいます。

チャオまでは2車線の高規格な快走路。
白樺はもう落葉してて寒々しいけど、夏に来ると非常に気持ちのいい所です。


チャオから数百メートル行くと露骨に道が悪化します。
そんなに地殻変動が激しいんかっていうくらい、うねり、陥没、ひびわれ。

何回も通ってるけど年に数百メートルしか改良がすすんでない気が・・・。

濁河温泉は茶褐色の独特な泉質で、お気に入りの温泉のひとつ。
湯船の底には成分が堆積してヌルヌル・・・ずるっといったさ。

夏なんかに行くとアブ大量発生でハエ叩きが置いてあったりしますw

濁河からはr441(御岳パノラマライン?)で下呂を目指します。
この道は左手に谷を見下ろすスカイライン。景色はなかなかです。


この時期に走るのは初めてなんですが、こんなに紅葉が綺麗なんて。
雄大ってのはこういうことを言うのだろうか。


御岳は雲に隠れて残念。

でもあれだけ紅葉が見れれば満足だい。

もちろん走ってる道も紅葉バッチリだ。


山を下ったら道の駅で五平餅とみたらしで腹ごしらえ。
もう3時なんでせせらぎ街道行くには遅いんでR41で帰路につきます。


下呂から名古屋までは120km。最後の最後にこの距離は結構キツイ。
R19と似たような感じだけど、ちょっと単調でペース遅めかな。
美濃加茂あたりからこみはじめて、家に帰ったらどっと疲れが襲ってきました。

最初スカイライン走ってた時はどうなることかと思ったけどバッチリ紅葉してました。
特に倉越パノラマライン・御岳パノラマラインからの景色は最高。オススメです。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2006/10/28 23:47 】 | 東海 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<程々の紅葉と一杯のすすきと | ホーム | 恒例!しらびその紅葉>>
コメント

紅葉いいですねー。
こちらはもう終わりましたTT
今週は白い恋人が空から舞ってまいりました。

気温も氷点下><
【2006/11/04 17:05】| URL | 窯元 #8LTTlL5I[ 編集] |
( ゚д゚)ハッ!
モテモテですね(違

こっちも朝晩はめっさ寒いっす。
ヨーロッパの雪風景見たいな~~~。
【2006/11/04 22:37】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

紅葉~♪
こっちもかなりステキになったよ~
・・・嵐でだいぶ落ちましたがね、葉っぱ。
個人的にはイチョウが好きです^^
もう、寒くなっちまったからおでかけしてないわ~><
ニセコの紅葉見に行こうかどうしようか・・・
山はこういう変化があっておもしろいよね(*´∇`*)
【2006/11/08 21:39】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |
(・∀・)ほう
高原は年中良いけど山はやっぱり秋ですぜ。

秋のニセコか~ほかーいどーは夏しか行ったことないからな。
秋とか冬のほかーいどーも行ってみたいヽ(´ー`)ノ
【2006/11/09 23:25】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/34-7a35c4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
