スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本州最南端を目指して
今の時刻は6時30分。
私は本州最南端(のちょっと北)に居る。


きっかけは一枚の橋杭岩の写真。(奇岩として有名らしい)
薄っすらと明るくなった海岸線に浮かぶ岩のシルエット。
それを見たときからどーしても行きたくって行きたくって。
ウェザーニュース見たら大荒れの予報から一転晴れに。
こりゃもう行くっきゃないでしょうってことで土曜の22時に出発。

(´-`).。oO(気象庁のHPじゃ微妙っぽかったけど見なかったことに)

R23+高速で爽快に南下…とはいかず強風+雨+霧のトリプルパンチ。
「やっぱ帰ろうか」と「ここまできたら」で葛藤してるうちに松坂到着。

関係ないけど出発前にPRIDE見てたんでバカサバイバーが頭から離れん。
運転中もエンドレスで『ばかさばいば~♪』って。テンション上がるからいいケド。。。

R42に切り替えて今度は山越え。
なにやら雨が真正面から降ってる??雪だ!!
まぁ積るほどじゃないしな。気温も3度ある。
というわけで凍結を気にしつつスピードを落として南下再開。

尾鷲まで出て「後は海沿いだ」とホッとしてると熊野までは峠越えのR42。
不安になりつつ走ってると、襲い掛かってきたのは吹雪。

…俺がいったい何をした?

風が強いもんだから雪が乱舞しおって視界が。。。
しかもこの前ホワイト系のランプに替えたから余計に。。。

熊野に出たら満点の星空がお出迎え。

|-`).。oO(俺のカメラじゃコレ以上明るく撮るとノイズが。。。)

真っ暗の熊野街道を順調に南下して朝4時に橋杭岩到着。
でもなんか印象と違う。水が無いぞ!?


夜明けまでRSの助手席で寝るべ。多少アクロバティックな体勢だがな!
というわけで一行目に戻るわけですね。

二時間ほど寝て夜明け前に一枚パチリ。
潮の干満でこうも違うもんかね。


カメラ持った人は10人くらい居たけどみんな一眼+三脚。
コンパクト+地面直置きなんて俺だけなんでジロジロ見られる(/ω\)

残念ながら雲が邪魔して神秘的な朝焼けはお預け。
そのかわり朝日はばっちり拝むことができました。

沖に居る船がアクセント♪

最南端を目指す前にちょいと寄り道。
くしもと大橋なるループ橋を渡って行きます。


樫野埼灯台までは駐車場から歩き。
トルコの店とか金柑の店とかあるけど朝早いんで閉まってました。
途中展望が利くところがあって偶然漁船が横切っていきました。


樫野埼灯台からは熊野灘がきれいに見えるけど露出オーバーで。。。


潮岬に行く途中ゾロ目達成。


白い灯台が見えてきました。
太平洋上は暗雲立ち込めてますね。風もものっそ強いです。


潮岬灯台駐車場は有料らしいんですが管理人不在…ラッキー♪
灯台も有料ですが時間前でガッチリ閉まってる…アンラッキー。。。
まぁ暗雲立ち込める海見てもしゃあないんで裏手から灯台眺めて終了。


なんか太平洋とは思えないくらい海が荒れてました。
青い空にはえる白い灯台とはいかずに残念。


潮岬は一面の芝生になってて無料のキャンプ場でもあります。
今日もこの暴風の中何人かテント張ってました。ご苦労様です。
んで、この芝生のサイトの南端に碑があります。本州最南端制覇!


目的は果たしたんで後はブラブラ観光でもしながら帰りましょう。
R42を淡々と走ってたらやばいくらい眠くなったので道の駅で仮眠です。
寝てる姿が余りにもアレなんで限りなく奥の方をゲット。
起きたら横に車が居るし!運転席にいた女子がこっち見てた(/ω\)

熊野市手前からは激雨。
しかも電光掲示板に衝撃の文字が。

夜中に吹雪いてた所ですな…俺がいったい何をした?

鬼ヶ城の看板が見えたけどこんな日に行ったら足滑らせて落ちるのがオチ。
葬式用の写真が無くてオロオロする母親の姿が目に浮かんだので今回はパス。
なんか観光バスが一台曲がって行きましたが…。

前方の山を見ると思いっきり雪かぶってるの見てびっくり。
R42はあの山を越えるのでこの交通量だと怖いな~。
ってことで海沿いのR311にスイッチ。
途中R42が走ってる山のほう見たらものすごい事になってる!


右手に海を見ながらR311を進みます。
この道うねうねくねくね楽しいっす。


何箇所か狭いところあるんで海見てると落ちます。

対向車来てますね。地元の人らしくあっさり離合成功。

尾鷲の市街地でR42に合流してさらに北上。
道の駅で休憩してたら青空が見えてきた!


R311で散々テンション上がったうえでのこの青空。
もっと走りてぇ虫が疼いたんで志摩方面へ向かいます。
R260は最初山の中をトンネルで突っ切ってます。
見晴らしは良くないけど素晴らしいスピードでかっ飛ばせますね。

途中海沿いをトレースする場所があるんで飽きません。
青い空に蒼い海。入り組んだ海岸線。この景色好きだーー!


ツーリングマップル見ると賢島なるところが。
行ってみるとここはリゾート&別荘地のようです。
でも入り組んだ海岸線に島が点在して綺麗。


この海を見下ろせるところは…湾の東の登茂山というトコがいいっぽい。
太陽が沈む前にと急いで登茂山に向かいます。
看板にしたがって一番奥の駐車場に到着。
そっから300mくらい遊歩道を歩いて展望台に到着…すげー!

もう少し明るいうちに来たかったね。

南西に志摩パールブリッジが見えます。
雲が邪魔で日没は拝めなかったのは残念。


見るべきところは見尽くしたんで後は家に帰るだけです。
流石に丸一日走ってたんでお疲れモード。最短ルートで帰宅しました。

今回は楯ヶ崎・鬼ヶ城といった景勝地が見れませんでした。
方角的に春~夏には橋杭岩の間から太陽が上がるっぽい。
ということで暖かくなったらリベンジ決定です。
マグロ食って潮岬でキャンプして大台ケ原でも行ってみっか!
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/01/07 23:36 】 | 近畿 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<暖冬につき冬の若狭へ | ホーム | 最後の日の入りと初日の出>>
コメント
お~^^
潮岬は昔行きましたよ^^
地球が丸く見えるってのがウリ?だと思ったけど、ちっとも見えなくてw

個人的には那智とか道中の海が綺麗な潜望するところとか好きでした^^

んで白浜行って和歌山横断して帰りましたよ~^^
【2007/01/09 10:09】| URL | Senka #t50BOgd.[ 編集] |

次は本州最北端ですな!!

ちなみに竜飛岬にはいったことありまする。
【2007/01/09 12:47】| URL | 窯元 #8LTTlL5I[ 編集] |

> なぐりん
晴れてたらすげー綺麗だろうなって所は一杯あったねー。
白浜の崎の湯は一回行ってみたいっす。

> 窯さん
竜飛岬いいねー。階段国道も見たいしなー。
本州最北端はGWにでも行きますかね!!
去年は日本最北端と最東端に行ったから、
今年はいざ日本最南端と最西端!
(あくまでも一般人が行ける日本の端ね)

ビーナスラインの雪景写真見たら行きたくなった。。。
一昨日あんなに走ったのに。。。
【2007/01/09 22:29】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

最近走るのがメインでよい景色を求めてドライブとかまったくしていません><

学生のころキャノンボールのように集団暴走して白浜までいき、その帰りに潮岬いった記憶があります。

冬のオープンドライブって気持ちいいですよね♪
【2007/01/11 22:38】| URL | すぃげ #-[ 編集] |

一回ジムカ行ったっきりクローズドはさっぱりですが、
小型FRはやっぱりうねうねくねくねですな!

無風・快晴の冬のオープンは病み付きです><
【2007/01/12 00:21】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(・∀・)イイね!!
これまた良い写真が撮れましたな^^
夜明け前の写真好きだぁ~(*´д`*)ハァハァ
次は北海道最南端で!!(違
【2007/01/12 12:54】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
綺麗だったさー。
次は快晴で風の無いときに行きたい罠。

北海道最南端…東北行ったついでにフェリーで…(・∀・)ニヤ
…んでついでに最西端も…(・∀・)ニヤニヤ
【2007/01/12 23:31】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
橋杭岩の朝日きれいですね
こんばんは。
橋杭岩の日の出きれいですね。
去年行ったのですが、昼間は人が多くてちょっとうんざりでした。
R311は絶景+楽しい道ですね。楯ヶ崎もすばらしいし。
私もオープンカーで旅に出るのが好きです。S2000に乗っています。
またちょくちょくおじゃまします(^-^)ゝ
【2007/01/18 22:45】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
3troyさんはじめまして
実はGrand Tourring Japanさんの掲示板で3troyさんのBLOGを知って、
楯ヶ崎を知ったたんです。今回はあいにくの天気でパスしましたが。。。

富士山ドライブで行った西伊豆スカイラインも、
3troyさんの仁科峠の写真を見て、行こう!って決めたんですよ^^

R311は本当に楽しくて、また走りたいと思わせる道ですね。
海沿いをうねうね走るところばっかでたまりませんな。

3troyさんの写真は本当に素晴らしい。毎回楽しみにしてます。
これからもお邪魔させてもらいますね^^
【2007/01/20 22:22】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

鉄斎さん
こんにちは。
私の写真を見て、旅に出たいと思っていただいたなんて大感激です。
いつか、旅の途中でお会いできたらいいですね。では。
【2007/01/21 13:05】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/40-9e161004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
