スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
伊良湖で春に出会う
朝起きるとなんか油と肉と煙のかほりが。。。
それもそのはず昨夜は23時までホルモンとハラミで大いに盛り上がっておりました。
帰ってきて速攻ファブって風呂入ったんだけど…今時煙もくもくの焼肉屋ってどうよ?

微妙に胸焼けを感じつつ、先週断念した渥美~御前崎ドライブに出発です。
今日は良い天気みたいですね。


豊明ICからR23に合流します。
R1とのジャンクションで危うくR1に行きかけたのはナイショ。


R23は相変わらず素晴らしいスピードで流れとりますな。
知立バイパスの4→2車線になるところでプチ渋滞があっただけ。
西尾に入ったところで高架道路は終了。
蒲郡まではまるで三桁国道のような道になります。


このまま行ってもつまらないんで三河湾スカイラインに寄り道。
車が居ないとうねうねくねくねな結構楽しい道ですね~ここ。

閉鎖されてるはずの遠望峰パーキングのゲートが開いてたんでこそっと偵察に。
昔あった展望所の建物はしまうまな重機によって解体中でした。


今日の蒲郡方面はもやってました。
ここの夜景きれいっぽいんだけどね~閉鎖とは残念。


下りもそこそこ楽しんで蒲郡を一気に抜けて豊橋に到着です。
豊川橋(昔は有料だった気が…)を抜けて神野埠頭でちと海沿いへ。
ジャンクションみたいな橋を通って港湾道路で田原港方面へ。
この橋面白い。思わずR23方面に行ってUターンしてしまいました。


r2走ってたら山の上になんか建物が見えたんで行ってみました。
向かって北側から進入したんですが結構細い。(写真は帰りに走った南側の道です)


頂上ではでっかい風車が回ってました。
ぎゅいんぎゅいんぎゅいんぎゅいん・・・。


頂上には施設があってそこの4Fが展望所になってます。
ここは蔵王山というらしいです。夜景が綺麗そうですね。


南側の道を下って半島を横断してR42に向かいます。
その道すがら黄色いお花畑が…この時期に咲く花ってなに?


R42走ってたら渥美太平洋ロングビーチの看板に誘われて右折。
どーんと太平洋が広がっててサーファーが一杯いました。
今日は風も強いんでコンディションはいいんでしょうね。


赤羽根漁港すぎてしばらく走ってたらまたもや黄色いお花畑発見。
わき道に入って見たら菜の花でした。春に咲くもんじゃないのか?


ここも海に降りる道があったんでふらふらと。
このあたりは岩場になっててサーファーも居なくて静かです。


波の音だけがざぱーんとね。


伊良湖に向かって走ってると最大級の黄色いお花畑発見。
行き過ぎてから慌ててUターンしたら後ろと更にその後ろの車もUターン(笑)

ちゃんと駐車場があってしっかり整備されてるだけあって…ここすごいー!
一面の菜の花畑です。一月とは思えないこの光景。


ちょっとアーティスティックにパチリ。
風が強いんでなかなか難しいです><


菜の花ってのは桜の前に咲くもんだと思ってたんですが違うんですかね?
でもあの独特の匂いが余りしなかったんでそういう品種なのかも。

恋路ヶ浜の手前の日の出の石門の駐車場に車を停めて散策してみました。
海に突き出た岩場があったんでよじ登ってみました。
東に自転車道が見えますね。次は折りたたみ持って来ましょう。


自転車道を伊良湖方面に少し歩くと恋路ヶ浜が綺麗に見えます。


今度は恋路ヶ浜からパチリ。
ここって遊泳禁止なんですね。もったいない。


恋路ヶ浜から海沿いを歩くと灯台が見えてきます。


こんな海の近くの灯台はじめて見た。真っ先に波にさらわれそうですが。。。
このあたりはタンカーとか引っ切り無しに通るんで見てて飽きませんな。


伊良湖を後にしてそのまま戻ろうかと思って地図見ると面白そうな道が。
火力発電所まで海沿いをまっすぐはしる道が書いてあります。
行ってみると…なるほどここは素晴らしい。


さらに進むと舗装がなくなるんで防波堤のコンクリの上を。
でっかい風車かっこいい!…なんか手前のやつだけ回ってませんでした。


さらに進むと防波堤のみに!っていうか走っていいのかここ?
案の定対向車が来て離合に大いに苦労しました。多分3ナンバーだと無理。


ここまで来ると向かいの知多半島がはっきり見えます。
それはもう泳いで行けそうなほどに…無理かな?


この時点で既に3時前。以外に見所が一杯で時間が過ぎてしまいました。
御前崎まで行くと夜になりそうなんで今日は帰りましょう。
帰りもひたすら海沿いを選んで走ります。


久しぶりに山を走りたくなったんでR151で新城へ。
R301に入ると目の目には山が!落ち着くなぁ。


やっぱローカルな山道はいいですね。
車も少ないんで自分のペースで走れるし。


最後に作手のあたりで綺麗な夕焼けに出会いました。


最近結構遠出が続いてたんで近場を選んでみました。
菜の花畑とかあって予想以上に良いドライブになりましたねー。
伊良湖-伊勢はフェリーがあるんで伊勢湾一周とかも面白いかも。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/01/27 23:59 】 | 東海 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<少し早めの春を感じに | ホーム | 暖冬につき冬の若狭へ>>
コメント
(*´д`*)
菜の花畑(*・∀・)ィィネ!
海と山両方見れるのがやっぱいいですな
【2007/01/29 07:33】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
(´∀`*)
3台連続でUターンしたのもわかるでそ?
一面黄色で南国風の木と相まって冬とは思えぬ景色。

…オフシーズンにどうなってるか非常に気になっておりますw
【2007/01/29 22:09】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
|´∀`)ノィョ~ゥ
愛知ネタは親近感がありますなw
ワシもホルモン系好きじゃ。

|彡サッ
【2007/01/30 22:14】| URL | Senka #t50BOgd.[ 編集] |
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
やっぱトンチャンは味噌ですな!!
同じだけ頼んだ塩が最後まで残っておったとさ。

最近近場行ってなかったから新鮮ですた。
まだまだいいところがありそうだー。
【2007/01/30 23:40】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
| Θ_Θ)ノ
菜の花は今日の朝刊の一ページ目にのってたとこですかな?

今年はまだ2回しか幌開けてないので今週末天気よかったらのんびりオープンドライブしてきます
【2007/01/31 22:41】| URL | すぃげ #-[ 編集] |
(=゚ω゚)ノ
あっしが見たところはR42沿いの↓らへんですじゃ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/34/52.625&el=137/03/34.836&scl=70000&bid=Mlink

朝刊のは恐らくR259のゴルフ場のところかな?
有名なのはそっちらしいっす。

冬のオープンは格別ですねー^^
周りからは『なにこのひとっ!』って思われてそうですが。。。
【2007/02/01 01:02】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

冬なのに一面の菜の花!!!
ステキっす><
花好きなんでそういう場所に連れて行ってほしぃ・・・
【2007/02/02 08:44】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |

ぷち渋滞したR23のところ
毎日通勤で走ってます。早く4車線に
ならないかなぁ~
【2007/02/02 20:44】| URL | 窯元(あいどる #8LTTlL5I[ 編集] |
|☆∀☆)ノ
>海ちゃ
ダンナさんにおねだりorいつもの二人を拉致するのだー。
でもやっぱ花は暖かい時期のほうがいい気がする。
寒い時期は匂いがイマイチ。

>窯さん
ほほぅあのあたりにお住まいですか。
あそこは先にある信号も原因のような気がする。。。
【2007/02/02 22:36】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
恋路が浜って...
鉄斎さん
こんばんは。
この恋路が浜っていいところなんですけど、なんとなく冬に一人で行くこと自体悲しいような気がしています。
私はここ行って東京帰るときに御殿場で雪に閉じ込められました(T_T)
【2007/02/05 00:02】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
アーアー(∩゜д゜)キコエナーイ
…というのは冗談ですが(笑)

この日はカメラ持った人が何人か居て、
結構おしゃべりできたんで良かったけど、
夕暮れとかにかぽーが大発生してたら虚しいですね。

帰りの三河の山は日陰にもまーったく雪なし。
無いものねだりですけどこれはこれで寂しい気もします。
【2007/02/05 22:25】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/42-ee89439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
