スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
すでに初夏の御前崎
ここひと月ほど休日出勤やらドライブやらで家でゆっくりしてた日が無い。
今週こそはと思ってみたものの天気予報をみたのが運のつきでした。

…静岡方面晴れだってよ(´д`)ママン…

流石に最近お疲れなせいか朝早くに起きれない。
朝9時前という結構遅めの出発です。

スタンドまでガスを入れに行く途中にふと見上げると飛行機雲発見。
全部同じ方向に向かってるけどなんかあるんやろか?


東へ向かうときの定番はやっぱりR23。
微妙な時間のおかげで結構空いてて蒲郡まであっちゅうまに到着ヽ(゚∀゚)ノ


蒲郡市内で微妙に迷いつつも海沿いに出るとやっぱ気持ちいい。
途中のヨットハーバーで海を見るとなんか大会っぽいことをしてました。


浜名湖の海沿いは何回か走ってるんで今回は山沿いを選択。
豊川経由でR362に入りつつも途中の本坂トンネルを迂回します…有料なんでね。

この道は結構狭いんで交通量皆無。


峠を越えてR362に合流するあたりの景色は逸品。
流石は三ヶ日。みかん畑がずばーって感じで広がってました。


浜名湖沿いは混んでるし楽しめそうに無いのでツーリングマップルで検索開始。
少し北側に奥浜名オレンジロードなる道を発見。
早速行ってみるとコレはコレで気持ちがいい道でした。


でもこの道の途中から浜名湖に下りる道がもっとすごい。
峠付近の展望箇所から農道っぽいわき道に入ります。


しばらくうねうね山道を走ってると浜名湖がばーんと目の前に広がります。
目の前のは奥浜名湖で、右のほうにある橋は東名高速です。


このあたりの農家の人は毎日この景色を見られるんですね。
ほとんど車も来ないし、お気に入りの道がまたひとつ増えました。

ただ途中にあった『奥浜名湖展望公園』への道はよろしくない。
普通の車じゃ絶対無理って感じの道だったんで途中でUターン。
みかんの木が低くて全体的に視界も良い十分楽しめる道でした(*^ー゚)b


R362から外れつつ浜松市街地に入らないように東へ。
途中豪快に迷ってたらいつの間にかR1走ってましたとさっ!


しっかし今日は暑い。
アイスを2個ほど消費してしまいました。まだ桜も咲いてないのに。

R150を少し走って天竜川の左岸堤防を南下。
竜洋海洋に向かいつつ堤防道路に出るとそこはパラダイス。


さえぎるものなーんもなし。ひたすら右手に海を見ながら走れます。
さらに堪能したい人は砂地をぐるっと回って海まで降りられます。


流石に途中からすれ違い困難になってきたんで一本内側の道にスイッチ。
ほとんど車のいない道を走ってると…なにやら違和感たっぷりの光景が!!

なんでしょうこれ?w

R150に戻って走ってると千浜砂丘という標識につられてふらふらと。
小ぢんまりとした砂丘で誰も居なかったけど結構いい雰囲気。


この仕切りはきっと砂が飛んでしまわないためのものなのでしょう。
独特の景観を作り出してます。


千浜砂丘の東には浜岡砂丘があります。
ここは千浜砂丘と違って駐車場に露天まで出てたりして大賑わい。
でも中田島砂丘ほどダイナミックじゃないんで千浜砂丘の方が良かったかな。


浜岡原発を超えてr357に入って丘を越えると御前崎は目の前。


緑の丘と青い海。その間を伸びる一本の道。
距離は短いけど北海道で味わったあの感覚が甦ってきます。


今日は暖かいし風も結構あって絶好のマリンスポーツ日和。
いたるところでいろんな事やってました。


御前崎灯台手前の『夕日と風が見えるん台』は超お勧め。
潮騒の像という名の少女と鳥の白い彫像がオサレです。


もちろん景色はダイナミックの一言。


灯台は目と鼻の先です。


結構遅い時間だったけど一応来たぜっていう記念に灯台まで行ってきました。


夕日と風が見えるん台で夕日を眺めるにはちと時間が余りすぎる。
ってことで来た道を戻りつつ適当なところで海に出ることにします。
…が!遅い車につかまっているうちにどんどん日は沈んでいくヽ(`Д´)ノ
中田島砂丘はまだまだ遠い。。。結局行きに寄った千浜砂丘に向かいました。

相変わらず人が居らんなーと思いつつ丘に登ると…赤く染まった世界が目の前にヽ(´ー`)ノ


最低限の写真だけ撮ってぼけーっと沈む夕日を見てました。


空のグラデーションがお見事。なんか風が見えた気がした。
飛行機雲に始まり飛行機雲に終わる一日でした。


御前崎は噂通りいい所でした。お昼について旨い魚を喰いたかったですね。
あと、奥浜名の名も無き道と、人気の無い千浜砂丘は予想外の収穫でした。

この日は暑いくらいの一日でした。
そろそろヘタレキャンパーでもキャンプ可能な季節到来?
3日ぐらいかけて富士山、伊豆を絡めると楽しそうかなー。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/03/04 00:57 】 | 東海 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<楯ヶ崎と鬼ヶ城 | ホーム | ビーナスライン走り初め>>
コメント

R23・・・安城地域は今工事やってたでそ

毎日通勤で渋滞><
早くおわらないかなぁ。。。。
【2007/03/09 21:02】| URL | 窯元(あいどる #8LTTlL5I[ 編集] |
(゚ω゚)(。_。)ウミュ
立体交差じゃないところががぜん工事中でした。
交差点ひとつ超えるのに信号3回待ったっす
(# ゚Д゚)

車少ない状態であれだもの。
通勤時間帯は渋滞最後尾が豊明とかありそうで怖いw
【2007/03/09 22:11】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(*-ω-)
海の夕日はええのぅ~
季節ごとに景色も違ってみえるし
まぁそれはどこでもかw
この後またさむぅなってきたねぇ。
【2007/03/12 08:18】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
(*ノωノ)
のんちゃ。

こんな見事な夕焼けはたまにしか見れないからね。
感慨もひとしおですわ。

あんなに暑かったのに今日はミゾレが降ったそうで。。。

家のPCからFC2書き込みできないので、会社から初カキコw
【2007/03/12 18:14】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

御前崎から浜名湖付近の海岸線は何も無いところですが、なんとなく好きなところです。
あの荒涼とした雰囲気と温暖さが魅力です。
風の強い日は砂だらけになる時もありますけどね(^-^;
【2007/03/18 10:15】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
|´・ω・`)ノ~オカエリナサイ♪
3troyさん。

ものすごい海沿いを走れる道があったりして楽しいですね。
R150はイマイチ楽しく走れないのが残念ですが。。。

あと、あのあたり遊泳禁止なので夏でも混まないところも○です。
【2007/03/18 23:28】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
トップの写真の場所
こんにちは
トップの写真ですが、R311ですか?
なかなかいい感じですね~
【2007/03/22 09:38】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
Σ(゚Д゚)
3troyさん。

正解!R311の甫母町のあたりです。
しかしこの写真で場所までわかるとは流石。

もっとバックしたほうがいい写真撮れたんでしょうけど、
今となっては後の祭り状態。

毎度おなじみ強行日程でオススメの場所に行ってきました。
詳しくは週末あたりにでも。
【2007/03/22 22:56】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/45-e29e02bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
