スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春の北東北は雪山で -鳥海山・男鹿半島-
大学の時に郡山での学会のついでに画策した東北旅行。
…が、爆弾低気圧のおかげで仙台市に入った所で撤退。。。
それ以来東北は避けてまいりましたが2007年GWついに東北の地に立つ!

駄菓子菓子!
終わってみればやっぱり福島・宮城には足を踏み入れず。。。

27日はマッハで仕事を終え19:30に家を出て中央道をひたすら北へ。
22:00前に梓川SAに着いて小休止。最近はSAにもドトールがあるんだーと感心。
折角なんでコーヒー一杯飲んで出発します。


退屈なんで姨捨SAに寄って夜景なんぞを撮ってみました。


いつもは遠いと感じる長野もあっさり通過。
このあたりからドライバーズハイ(そんな言葉あるのか?)発動。

途中の対面通行区間で遅い車に引っかかったものの、
なんとか日が変わる前に日本海を拝むことができました(暗くて見えん

どこぞのSAで夜食を食べて本日の目的地の中条SAには25時前に到着。
せまっ苦しいロードスターの助手席でおやすみなさい~。

28日の朝は5時の日の出とともに目覚めました。
予報通りの曇り空だけど日の出が見えたのは幸先がいい証拠?


近くの軽自動車で女の子二人が寝てましたよ。
俺も人の事いえないけどコノ寒いのによーやるわ。

やっぱりフェリー使わないと気持ちの切り替えが(´・ω・`)
行ける所まで高速使ってそれ以降はR345で北上です。


途中で羽越本線と交差する箇所が。
こりゃ晴れてたら絵になるんでしょうな。


笹川流れは正直??って感じ。南紀や越前の方がいいんじゃ?
でも山肌に桜が咲いてて違った良さがありそうです。


R7に合流して山形に入ってしばらくすると鳥海山が見えてきました。


酒田市内は『庄内こばえちゃライン』という広域農道でパス。
コノ道は鳥海山はもちろん月山の方もバッチリ見えるのでオススメ。
お目当ての鳥海山はというと・・・晴れてキタ━━(゚∀゚)━━ヨ


高まる鼓動を抑えつつ鳥海ブルーラインに突入するとなにやら不吉な看板が。
『冬季閉鎖 ○km先ゲートあり』
まじかー!とかなり焦りつつとりあえず進んでみると何やら渋滞が。

ずらっとね。

地元のおっちゃんらしき人が近寄ってきて『10時から開通式やるから』だって。
どうやら今日開通するみたいです。天気も良くなってきたしラッキー♪

待ってる間地元のおっちゃん達としばし談笑して時間をつぶします。
最初は理解できたけど、だんだん意味不明の言語が飛び交いだして相槌のみの会話に。。。

特に記念品をもらうでもなく徐々に車が動き始めました。
景色を楽しみたいんで隊列をやり過ごして最後尾から追尾開始。
しっかしまー見事に晴れたモンだ。


ある程度上っていくと一気に視界が開けます。
すげー景色だ。ブルーラインの意味が分かった!


振り返って秋田県方面もこれまた凄い。
空と海のブルーが眩しいぜぃ(*´∀`)ノ


さらにぐいぐい上っていくとドンドン雪壁が高くなってきました。

標識から推定するに5mくらいでしょうか?

でも一番凄かったのは峠を越えた秋田県側。
展望駐車帯を超えた一つ目のカーブが雪壁の最高峰。


どーですかこの雪壁。雪景色フェチには堪らんもんがあります。
推定8~9m。わざわざ秋田まで来た甲斐があったてもんだ。


車来ないことを確認してロードスターとパチリ。
綺麗な掘削面だなーと感心することしきり。どうやって削ってるんだ?


下りの秋田県側の景色も凄いっす。
運転しててにやけるどころか高笑いっすヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ヘアピンがいくつかあるものの、全体的に中高速のワインディング。
こんな道がタダで走れるなんて。羨ましいぞ秋田県民!

秋田県側に下った所も雰囲気の良い田園風景でした。振り返ってパチリ。


帰りのフェリー乗り場で見たんですけど、元滝って所が良さげでした。
今回はスルーしちゃったんで次回の楽しみにとっておきましょう。

鳥海ブルーラインの途中で見えた風車が気になったので行ってみました。
行き先は仁賀保高原。ちと道がわかりにくいけどr58-r289-r312でどうぞ。


振り返ると鳥海山が綺麗に見えました。

自分で停めといて言うのもなんだけどロードスターが邪魔(つД`)

こっからの眺めもなかなかのモンです。
真ん中左に島みたいなのが見えますがアレが男鹿半島です。


日本海に下りるr32の途中に展望台がありました。
鳥海山~仁賀保の田園~日本海が綺麗に見える穴場的存在。


R7に合流してしばらくすると左手に桜並木が見えました。
道の駅『にしめ』の手前くらいだったと思います。満開だー♪


ジャスコ横に菜の花畑もあって綺麗綺麗。


コノあたりのR7は左に海、右に草原の丘を見ながらの気持ちの良い道。
結構開発されてるんで感動はイマイチかも。でも男鹿半島がクッキリ見えました。


秋田市内をパスしてる時にアバンギャルドな建物発見Σ(゚Д゚;

どーやら体育館らしいっす。やるな秋田市。

男鹿半島へは海沿いのr56オススメ。
みんなミニパトが居ようがお構い無しに激走してます。


やってきました寒風山。
360度の展望がすげぇ草原の山です。


男鹿半島南側方面~。


男鹿半島北側方面~。


秋田市方面~。


こうやって見ると阿蘇みたい。


入道崎へはなまはげラインで。
コノ道結構期待してたけど展望利かないし退屈だーヽ(`Д´)ノ


流石に海沿いに出ると気持ちがよいです。
入道崎へはもう少し。


振り返った方が綺麗ですね。


入道崎はひろーい芝生が広がってます。
灯台の色がヘンwなんでまだら模様なんだ?


日没まであと少しだったんで待ってみることに。
薄いもやのおかげでバッチリ焼けたぜぃ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


目の前には映画のワンシーンのような世界が。


望遠レンズ( ゚д゚)ホスィ…


見所満開の一日目でした。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/04/28 10:52 】 | 東北 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<春の北東北は雪山で -角館・北上山地- | ホーム | さくらさく>>
コメント
いい天気でよかったっすね
いい天気でいいドライブでしたね。
鳥海ブルーラインも雪の壁けっこうすごいですね。わたしゃ凍結路面には一切今後行きたくないので縁がない風景になりそうですが...
【2007/05/05 23:55】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
3troyさん。
ぽかぽか陽気で雪景色を堪能できた素晴らしい一日でしたよ。
あれだけ雪があっても凍結路面は皆無でした。

鳥海山で充分凄かったんですけど八甲田とかはさらに凄かったっす。
っていうかどうやって除雪したの?って道が。。。
【2007/05/06 10:41】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
笹川ながれ
笹川流れはお気に召さなかったですか?残念。
私は好きなんですよ。天気のいい日にあの海岸線をゆっくり流すのが...
あそこのよさは道路から海が近いんですよね。しかも見下ろさない。しかも辺鄙で人があまり来ない(^-^;
また近々にもう一度行ってみます(^-^)ゝ
【2007/05/06 13:54】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
(。-`ω-)ンー
3troyさん。
走ってて『あれ?このあたりが笹川流れ?』って感じでした。
天気悪かったのと超移動モードだったのも原因かもしれませんねー。
3troyさん視点でみた笹川流れを楽しみにしてます^^
【2007/05/06 20:56】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(*´д`*)ハァハァ
海山雪(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ちょうどいい季節だよね~
北海道とはまた違った雪国って感じもするけど。
(去年の北海道は天気が良過ぎだったからかなw
来年はどこ行くのかな?w
【2007/05/07 08:11】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
ー ̄) ニヤッ
のんちゃ。
雪壁は憧れだったんで喜びも大きいのさ。
北海道はあんまし山を走ってないから大分違うと思ふ。
来年はどーしよーかねー?九州北部+未踏の島根鳥取山口あたりかな~。
【2007/05/08 00:20】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

ほんとに雪壁だぁぁぁ!!
おもしろいーいw
わしもドライブしなくちゃね^^
ことしはどこ行こうかなぁ~
鉄さんの写真みならっていいもの撮れるよう
がんばりますb
【2007/05/08 12:59】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |
(*ノ∀ノ)
海ちゃ。
面白いでそー^^
4/30はもっと面白いんでお楽しみに(ΦωΦ)
ドライブでもサイクリングでもウォーキングいいさー。
カメラを持って出かければ色んなものが見えてくるのさー。

…夏に北竜~美瑛あたりいかがざんしょ?
【2007/05/08 23:32】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/48-548e4b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
