スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春の北東北は雪山で -角館・北上山地-
休日の朝7時にもかかわらずR13にはかなりの車が走っておりました。
東北人の朝は早いんでしょうか?名古屋ならガラ空きーな時間帯なのに。。。


R13-R46と乗り継いで武家屋敷が見事な角館に到着。
本当はスルーする予定だったけどかなーり桜が咲いてたんでちと寄ってみました。
朝8時もかかわらず人がどっちゃり…orz…もっと早くこなあかんのか?


写真はスナップ程度にして武家屋敷外をぶーらぶーら。
人が少なきゃ雰囲気のある良い町並みです。人が少なきゃね。


河川敷には桜並木がずーっと続いてました。
ここの散り際のポスター見たけどすっげー綺麗でしたよ。


観光バスが来襲して観光客を吐き出し始めたんで撤収!
R105で田んぼの真ん中を抜けて田沢湖へ向かうことにしました。


ベタだけどたつこさん。この辺りだけでしたね人が多かったの。
なぜーか中国人が大量発生しておりました。喧しいんだよねアノヒトタチ。。。


たつこ像以外はいたって静かな湖です。

北側をぐるっと周ってまたR46に戻ってきました。

盛岡に抜けるR46は結構ダイナミックな山道。
途中に結構長いトンネルがあるんで手前の駐車場で屋根を閉めておきましょう。


山を抜けてしばらくするとまったりとした景色に切り替わりました。
ここには有名な小岩井農場を筆頭に何個か農場・牧場があったりします。


小岩井牧場に向かったはずが良くわからん道に迷い込む始末。。。
でもそのお陰で素敵な景色に出会えました。


これも彷徨った結果の産物。


走ってる途中に人の群れを発見。牧場にぽつんと桜?が生えてました。
帰って調べたんですけど小岩井の一本桜として結構有名みたいです。
この日はまだまだ蕾の段階だったけど結構な人が写真撮ってました。


小岩井農場からの帰り道、対向車線はずらーっと車の列が。
快適に走れたし素晴らしい景色にも出会ったし。道に迷って正解でしたね。

小岩井を堪能した後は盛岡を横断してR106を東に向かいました。
盛岡市内の南西部分は再開発真っ只中で結構迷うんで注意!
R106は区界峠までは田園・牧場・山林が混在する田舎道。


区界峠を超えた辺りに放牧場があって1~2km視界が開けてました。
牛さんたちはこの時期下界で生活してるっぽいです。


さらにR106を進んで道の駅『やまびこ館』の次のトンネルを出て100mくらいを左折。
この何の変哲も無い田舎道がこの日のメイン。八戸川内大規模林道でございます。


この道は途中まで集落があってそこまではごく普通の田舎道。
集落を超えるとなぜか道が良くなるという。。。


だんだん山を登ってきたなーって思ってると…( ゚∀)キタ!!


何処のスカイライだここは?って感じ。


振り返れば絶景が。


一台も車が来ないんですよココ。


峠付近からは素晴らしき景色がヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
なんでこんな場所にこんな素晴らしい道が?岩手県恐るべし。



尾根沿いにも道があって少し進んだけどイマイチ。
素直に八戸川内大規模林道を下ることにしました。
峠の北側はカラマツの山っぽいんでしらびそ的紅葉が楽しめるやもしれませぬ。


途中r171をまたいで更に北上。
この辺りはあんまし展望が利かなかったです。


ふと周りの山を見ると彫刻等でざっくり削ったような山道を発見。


歩きでもいいから登ってみたいなーと思って入り口を探してると…

( `д´) ケッ!

道の横を流れる清流でも眺めて心を落ち着けましょう。


この後はR340を北上して国境峠を越えて暫く走ります。
本日の第二のお楽しみの袖山牧場への入り口は五日市小を越えてすぐを右折。
小さい看板で袖山レストハウスへの看板が出てるんで分かるかと。

道に入ってすぐは大丈夫か??って感じの道だけどそのままGo!
しばらくは鬱蒼とした暗い山道を登っていきます。


ある地点を越えると…( ゚∀)キタ!!


袖山牧場は超パノラマ牧場でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ここにも雪壁発見♪
高さは2mくらいだけど車一台分の幅しかないんでドキドキしまっす。


吹きっさらしなんでめっさ寒いけど絶景です。


この牧場を貫く道も八戸川内大規模林道って書いてありました。


素晴らしい景色を堪能した後はR281で盛岡方面へ向かいます。
ここは葛巻の辺りだったかな?ゆっくした時間が流れてました。


実はこの後で事故ったロードスターが積まれていくのを目の当たりに。・゚・(ノД`)・゚・。
旅先で動物の死体や事故を見ると凹みますな。。。

盛岡へはR4南下が最短だけどまだ明るいんで岩手広域農道を西へ。
岩手山とかは見えなかったけど夕暮れのドライブは心地よかったです。


ちと寄り道してr227で七時雨高原へ行ってみました。
r30を東に行けばさらに高みに上れそうだったけど今回は素直に西へ。
赤く染まりつつある七時雨高原はひっそりとしていました。


こーんな広い高原に俺一人。なんか贅沢~。
ここも牛さんたちは下界に行ってるんでしょうね。


山の向こうに沈む夕日を見ながら東北ドライブ2日目は終了です。


岩手県はパノラマラインの宝庫でした。
今回は天気の都合で全部周りきることは出来なかったんで、
次回行くときは牧場やら高原を片っ端から制覇したいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/04/29 23:41 】 | 東北 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<春の北東北は雪山で -八幡平・八甲田・尻屋崎- | ホーム | 春の北東北は雪山で -鳥海山・男鹿半島->>
コメント
いいツーリングだ~
いい旅ですね。
すばらしい風景の中駆け抜ける爽快感が伝わってきます。(o^-')b
私の場合はどうしても海沿いや湖とか水のあるとこばっかり行ってしまいがちなので、鉄斎さんを見習って山も行ってみようと思います。
いや、すばらしい道と風景をありがとうございました(^-^)ゝ
【2007/05/09 00:11】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
(ノ´∀`*)
桜は春の象徴だから北国の人たちは余計待ち侘びてて混んでるんじゃないか?w
湖の色キレイだね~海みたい。
彷徨った甲斐あったねぇ~
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
東北もええのぅ(人´∀`).☆.。.:*・゚
【2007/05/09 09:38】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
(*ノ∀ノ)
3troyさん。
最近は海沿いののよさもだいぶわかってきましたけど、
大学時代に長野で免許取ったせいか山中心のドライブですね。
岩手はいま地図を見返しても本当に高原や牧場が多い!
次は緑が綺麗な時期にジックリ回ろうと思ってます。
【2007/05/09 22:59】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(´ω`*)
のんちゃ。
いくら待ちわびてたからってあんな朝早くに行かなくても…ブツブツ
弘前の桜はもっと凄い人だったそうな。
北海道みたいに観光を前面に押してないけど東北いいよー♪
ナイススポットを探す楽しみがある。
【2007/05/09 23:03】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
次~(^-^)ゝ
鉄斎さん
こんばんは。
次のトピックは?
楽しみに待ってるんですけど...(^-^)ゝ
【2007/05/13 22:46】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
(;´Д`)
ただいま作成中でございまふ。
次の日はベタベタなコースになっております。
【2007/05/13 23:06】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/49-446b0009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
