スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春の北東北は雪山で -大間・竜飛-
やっぱりというか何というか曇りです。
天気予報じゃ大間は午前中晴れって言ってたのにーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本州の端っこでウダウダいっててもしょうがないんで出発。
どんより空がばっちり似合う場所「恐山」に行きましょう。

恐山までの道は結構怖かったっす。等間隔でお地蔵さんとかあったし。
しかも一台だけすれ違った車の運転手がヾ(゚ω゚)ノ゛な感じでめっちゃ手振ってきたし…(((( ;゚д゚)))

中まで入ってると時間的にやばいんで外をふらふら。
どよーんと曇ってるし。変な建物あるし。硫黄臭いし。


なんでこんな所に作ったんだろーね?とか思いつつ撤収。


薬研に抜ける道を走ってるとキャンプ場が閉鎖中という看板発見。
ライダーに人気のキャンプ場で暖かかったら泊まろうと思ってたんで危なかったっす。


大間までの海沿いの道もこんな天気じゃ楽しくないっすね。


ついに本州最北端到達ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
でも北海道なんて欠片も見えねぇ。・゚・(ノд`)・゚・。
土産物屋のおばちゃんも言ってたよ「天気予報は函館のを見なきゃ」って。次からはそうするよ。


なんか怖いくらいウミネコが居ました。
そういや三陸にウミネコがうじゃうじゃいる場所があったような。


ウミネコってよーく見るとすげぇ目つき悪いのね。


お土産でも買おうかとフラフラしてると心ときめくブツを見つけてしまいました。
いつもはモノのお土産は買わないけどこのデザインにやられてお買い上げとなりました。


六ヶ所村でも見たけどこんな所にもサークルKあるんですね。
本州最北端のコンビニはサークルKでしたー。


ここでむつ湾フェリーにTEL。
車一台ならOKらしいんで即予約。時間も迫ってるんで急ぎましょう。
途中でパトに譲られつつも海峡ラインを過去最高の集中力でかっ飛ばす!

仏ヶ浦は下りて見てる時間も体力も無いんで展望台からパチリ。


山の中に入っても全力でかっ飛ばす!
結局写真はこの一枚しかありませんでした。


頑張った甲斐あって余裕を持って脇野沢に到着。
妙に小ぢんまりした建物に惑わされつつも乗船手続きも無事完了しました。
カーフェリーとはいえちっちゃいっす。20台くらいでいっぱいいっぱいでした。


フェリーを降りて竜飛に向かってると変な看板発見。
他にお店も無さそうなんでここでお昼にしました。


津軽半島に来ても相変わらずどんよりお天気。
時間の制約も無くなったんで高野崎に立ち寄ってみました。
ここキャンプも出来るみたいです。竜飛より良いかも。


灯台の左側は湾になってて下まで降りられるようになってました。
多分天気が良いと綺麗な色の海が見られるでしょうね。


灯台の先の階段を降りると岩礁を渡る橋があるんです。
だっぱんだっぱん波被ってるで撤収しました(´・ω・`)


高野崎に別れを告げ竜飛に向かってひた走る。


その途中で『青函トンネル入口公園』を見つけたけど一度はスルー。
でもせっかく来たんだから見に行ってみるかと思ってUターンしました。
公園にはなぜかキノコのオブジェが。…なぜにキノコか(´д`)


反対側にも何かあるかなーと思って歩いてると風の音とは違う音が聞こえてくる!
まさか!?と思いつつダッシュすると…キタ━━(゚∀゚)━━貨物だけどキタ━━(゚∀゚)━━


竜飛崎でまず目に入るのはすっかり有名になった『階段国道』
何年か前に酷道サイトで見て以来の悲願達成です。
でもすっかり観光地化されてるのは寂しかったですね。


階段なのに国道とはこれ如何にと思いつつ一番下まで降りてみました。


更に進むと私有地っぽい路地に変化。
このあたりは国道はおろか階段であることも放棄した模様。


ちなみに階段国道の近くに『階段村道』発見。
さすがにこっちは誰も写真撮ってなかったです。


竜飛崎は噂通りの暴風岬でした。


晴れてりゃ松前あたりが見えるんでしょうねぇ。


竜飛崎を後にして龍泊ラインを南下します。
噂の眺瞰台から見えるうねうねの道は結構楽しかったです。


やっぱり竜飛は風が強いんだねーって言ってる場合では無い。
ミラーがぽろっととれてました。風荷重設計ちゃんとしてるか?


小泊まではこんな感じのシーサイドロードでした。
やっぱ曇ってるとつまらんですね。ハイペースで淡々と走った記憶があります。


小泊に入った辺りでR339が左折する交差点はシートベルト取り締まり注意!!
最初マネキンかと思ってたら双眼鏡持ったポリでしたΣ(゚Д゚)
…がサイン会場満タンでおいらはスルー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
シートベルトはちゃんとしましょう!(お前が言うな

十三湖はチラッと見たけど緑色の泡が立っててすげぇ汚い><
でも湖に降りる道が小石じゃなくて貝殻だったのは面白かった。


ツーリングマップルお勧めの屏風山広域農道を走ってると桜を発見。
平滝沼っていうらしいです。こんなにいっぱい咲いてるのにだーれも居ませんでした。


ひたすら真っ直ぐな広域農道を走ってると岩木山が見えました。


どうしても十二湖に行きたかったんで先を急ぎます。
不老不死温泉は最後まで迷ったけどガンガン車が曲がっていくんで興ざめしてしまいました。


海の向こうに見えるのは白神山地ですかね?


十二湖は散らばってるんで看板を頼りに進みましょう。
お目当ての青池は一番奥の駐車場から歩いて10分くらいです。


夕暮れ時の山道ってのは結構怖いっす。


鏡のような湖面とはこのことか。


時間が悪かったらしく青池はぐんじょう色してました。
やっぱここは午前中にこないとあきません。


駐車場に戻った所でお日様がさようならしてました。


予報によると2日は雨。天気が回復するのはGW後半中日らしい。
渋滞にはまってまで見たいものも無いんで、予定よりは早いけどこれでオシマイ。
この日にフェリーを予約しておいて翌朝に秋田を離れました。

なんか最終日はテンションも上がらずグダグダになってしまいしました。
3日目までが出来すぎといえばそれまでだけど、もう一日もってほしかった。
この辺りはもう一度来ないといけませんね。次は秋にでも来ましょうかね。
スポンサーサイト

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2007/05/01 23:50 】 | 東北 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<御岳と富士見台 | ホーム | 春の北東北は雪山で -八幡平・八甲田・尻屋崎->>
コメント
(´・ω・`)
やっぱり天気って大きいねぇ。
何もない田舎の曇り空って寂しさが余計増すのぅ。
最北端のグーの手が気になったんですが?(;´-`)
ウミネコ・・コワイね。
大量にいると余計怖そう・・・。

桜の独り占め(*・∀・)ィィネ!
でもこんなに咲いてて1人っていうのもなんか寂しいのぅw
Tシャツ((*´ω`))ウキョキョ
【2007/05/21 08:07】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |

鉄斎さん。
こんにちは。
まぁ、天気はそうウマくは行きませんね。
2日間最高の風景を満喫出来たんだから良しとしなきゃね。
でも、秋田からフェリー乗るの?敦賀まで?
なんとなくもったいないような気がする。
【2007/05/21 10:28】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ
のんちゃ。
次の日晴れなら温泉でも浸かってノンビリするんだけどねー。
まぁ天気だけはしゃぁないっす。
大間のグーはマグロを一本釣りする手だそうな。
Tシャツ((*´ω`))モキョキョ
【2007/05/22 00:05】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(o・ω・))-ω-))うん
3troyさん。
岩手にいい道見つけたし次ぎに行く理由が出来たんでよしとします。
フェリーはテンション↓↓だったんで楽を選びました。
原油高を甘く見てたけど、ALL高速だとガス代込みで3万近くするんで。
【2007/05/22 00:13】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/51-be4b8713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
