【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨の合間に八重山へ-西表島・黒島-
携帯の目覚ましアラームで目が覚めました。まだ朝の3時30分(ρw-).。o○
今日はサガリバナツアーに参加するんで朝4時に迎えが来ます。

明るい月を映す海を見ながらショップの車に揺られること40分程。
東部地区の後良川に到着しました。辺りは真っ暗で当然写真もなし。
カヤックを下ろし簡単なレクチャーを受けたら出発~♪
シットオントップというちょこんと座るタイプのカヤックでした。

しんと静まりかえった川をちゃぷちゃぷ渡ってると夜が明けてきました。
日が昇るに連れて虫の音、鳥の鳴き声と賑やかになるマングローブの森。

次第に虫の音が大きくなると辺りに甘い香りが漂ってきました。
すると上流の方から大きい綿毛のようなものが流れてきます。

サガリバナとは6月下旬から7月末くらいの間に咲く強い芳香を放つ花。
夜に開花して夜明けに散るという夜行性の非常に儚いお花なのです。

サガリバナの生息域に入ってくるとパサッポタンという花が落ちる音が。
音がする方のマングローブ林に頭を突っ込むとサガリバナ発見!

今日は水上に漂う花が今年一多いそうで満開ちょいすぎって感じでした。
それでも綺麗に残っているのを見つけることができて幸せ~♪
この花一房一房が水面にポタン、ポタンと落ちるさまは幻想的。

流れるサガリバナをゆっくり眺められる浅瀬で簡単な朝食を食べました。
鳥の鳴き声をBGMに甘い匂いを嗅ぎつつの朝食。一生忘れないでしょう。

優雅な朝食を楽しんだ後は引き潮と流れに任せて帰るだけっす。
マングローブの根っことか見ながらちゃぷちゃぷと優雅にネ。

|-`).。oO(オール邪魔・・・)

ちなみに後良川付近はこんな感じのザ・ジャングル。

本当はこの日は波照間に行く予定だったけど予想外の速さで台風襲来ヽ(`Д´)ノ
明日の船は微妙ねーという宿のおねーさんの言葉で昨日のうちに行き先変更済みだっ!
というわけで内海で穏やかな黒島に行くことにしました。

黒島は石垣からフェリーで40分。フラットな島で牧場だらけ。
人より牛の方が多いんです。ちなみに神戸牛も黒島産が多いそうです。

宿のおねーさんに「なにもない島でしょ?」って。それが良いのです(σ´Д`)σYO!
波照間と同じくらいソロツアラー、リピーターが多いそうです。
あと宿の前にはなぜか山羊がわんさか居ました。

この島のお目当ては仲本海岸。干潮時には絶好のシュノーケルスポット。
おねーさんに今日の干潮時間を聞いたら11時前…ジャスト・ナウ!
宿のちゃりんこを借りて即座に出発しました…そして即座に到着w

ココは干潮になるとリーフの内側がプールになるんですよ。
ワタンジと呼ばれる真ん中の浅瀬を歩いて端っこまで歩いていけます。

ご覧のとおり浅瀬を歩いていくと大小のプールがあって何処でも楽しめます。

振り返って海岸を見るとこ~んな感じ。

サンゴは少なめだけどポイントポイントにそれっぽい魚を見ることができました。

お昼を過ぎた辺りで昼飯を食べに行きつつ島内散策。
やばいくらい暑い(というか日差しが痛い)なかフラフラとフズマリという高台へ。
琉球王府時代に石を積み上げて作られた遠見台らしいです。確かによく見える。

でもこんな脆そうな高台に三角点が設置してあるのね!?
こんがりとローストされた我が左足と共にパチリ。

あまりにも暑いんでいったん宿に戻ってお昼寝タイム。
夕方5時になってもまだ暑いけど再び散策開始っす(*´∀`)ノ

キコキコ漕いでたら展望台があったんで登ってみました。
この小さい写真じゃわかりにくいけど水平線まで見えましたよ。
ココ道百選展望台らしいです。ということはこの写真の道がそれ?

お次は東筋集落を通って伊古桟橋へ。
左には小浜、西表、右には石垣が見えるナイススポットです。

小浜島のほう雨が降ってますね。

この桟橋は途中で崩落してるので現在は使われてません。

あとはフラフラと牧場の中を漂いながら帰還。

ご飯食べた後はしばらくまったりしてたら自然と飲み会の始まり。
途中で寝ちゃって星が見れなかったのは残念だったけど楽しかったよ。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2007/07/11 00:11 】 | 沖縄 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<梅雨の合間に八重山へ-黒島・石垣島- | ホーム | 梅雨の合間に八重山へ-西表島2->>
いい感じ。いい旅。
いや~こんな島でにこにこしながら生活したいものです。
伊古桟橋の写真大好きです。
カメラはどうしてもこういう天気だとアンダー気味に撮ってくれるので、RAW現像でもうちょっと持ち上げてやると沖縄の明るい空が表現できそうです。
【2007/08/21 12:01】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
ノ(´д`*)
3troyさん。
黒島の宿で一緒だった4人も全員ソロのリピーター。
一人は年に何回か心のリハビリに来るって言ってました。
散歩して、泳いで、三線弾いてまったり過ごすそうです。
同じ旅人でも北海ダーとはちと違いますね。

伊古桟橋の写真はRAWで撮るべきでしたね。失敗しました^^;
太陽の下で液晶で確認しても当てになりませんね。
【2007/08/22 00:47】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(*´д`*)
サガリバナ素敵(*´ω`*)
いいものいっぱい観れていいなぁ。
沖縄はやっぱ島が(*・∀・)ィィネ!
壊れた桟橋も絵になってると思ったが。
写真は詳しくないからなんでも素敵にみえるぞ?w
【2007/08/23 11:51】| URL | のん♪ #64owOXpE[ 編集] |
( ´∀`)σ)∀`)
のんちゃ。
那覇の事を本島って呼ぶから沖縄は全部島ですよ( ´∀`)σ)∀`)

でもやっぱ離島は(・∀・)イイネ!!
旅してる~!って感じがする黒島はよかった。

コレだけ風土が違うと見るもの全てが新鮮でね。
はしゃぎっぱなしだったっすw
【2007/08/24 01:22】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |

美しいっ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
サガリバナはじめて見たよー
こんな景色の中カヌーもいいねぇ
【2007/08/26 17:21】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |

海ちゃ。
サガリバナは俺も初めて見たー。
一緒に行ったツレがどーしても見たいってツアーに参加したのだ。
流れのある川でのカヌーは難しいよ。
何回マングローブの枝に突っ込んだやら・・・w
【2007/08/26 21:37】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |