スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初秋の北海道(1日目)
今年は転職のどさくさで春に九州、東北と立て続けに遠征。
夏休みは無しでも良いかな?って思ってた矢先の連休取得指令。
8月までは仕事も詰まってたんで9月の連休を使っての旅に決定。

当然行き先は北の大地”北海道”でございます。
去年、一昨年と地獄のような暑さだったんで9月なら丁度良かろうと。
しかし今年のお盆は寒かった。そして雨の連続でしたね。

でも9月に入ると天気は回復して出発前には天気予報に晴れのマークが!
8月に行ってたら毎日雨で鬱になってたかも。
こりゃついてるぜぃ+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

今までは敦賀→苫小牧東だったけど今年は色々調べてみました。
だってこのルートだと北海道上陸が夜で感動も何もないし・゜・(ノД`)・゜・
苫小牧東港は苫小牧からめっちゃ遠いわ真っ暗だわでホテル直行だもの。

んで自走も含めて調べてみると新潟→小樽のルートがよさげ。
出港は土曜日になるけど日曜の早朝に小樽に着く。
ETC使えばこっちの方が安いし無駄に一泊しなくても良い。
徹夜で走ってフェリーで寝れば無駄なく行けるってんで決定!

仕事はそこそこに片付けて日が変わる頃に家を出て一路新潟へ。
北陸道を走ってると分厚い雲の隙間から太陽がのぞいてました。


少し時間が早いんで手前のICで降りてあとは下道で。
明るくなってくると雲が晴れてきて良い気分。
ほとんど車が居ない田んぼの真ん中の道を屋根明けて快走っす


FTについたらさっさと乗船手続きして近くの松屋で腹ごしらえ。
フェリーは外から見る分には敦賀発のとそんなに変わりませんね。
ただ車両甲板に上がる橋が鉄板なんでバイクは怖いだろ~な~。


車両の予約はMAXになってたんでさぞや車が…と思ったけど以外に少ない。
この航路はトラックの需要が多いのかな?


乗船したらまずはひとっぷろ浴びて船内散策。
敦賀発のフェリーに比べて全体的にしょぼい感じ(´・ω・`)
サイドの展望スペースは片側しかないし2等寝台にコンセントが無いの。
でも後方デッキに出れて景色を楽しめるのは○かな。

徹夜走行で疲れてたんでひと眠りして起きたら夕方でした。


雲は多かったけどまずまずの夕日を拝んだらまた就寝。
よく考えたらほとんど寝てました。んで起きたらもう小樽は目前。
身を切るような寒さのなか見上げた月は鮮やかな黄色でした。

北の方は雲が覆ってるけど午前中は積丹めぐりなんで無問題。
車両甲板のゲートが開くといよいよ北海道ドライブのスタートです。

スポンサーサイト
【2008/09/13 23:59 】 | 北海道 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<やっぱり今年もしらびそへ | ホーム | 温見峠を越えて>>
コメント
スコトン岬ですね~
こんばんは。
トップの写真はゴロタ岬から見たスコトン岬ですね。いいですね~
礼文もクルマ持って行ったのですか?
【2008/10/26 23:51】| URL | 3troy #GCA3nAmE[ 編集] |
そ~です~
3troyさん。
今回の旅はこれが最大の目的でした。
知床~桃岩までぐるっと歩きたかったのでバス+原付でした。
礼文は車を持ち込むには狭すぎますね。
ただ、バスも良い時間には無いので色々難しいです。
【2008/10/29 00:13】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
(*´Д`*)
トップ画像が眩しいゼ!
車ってこんな風につまれて行くのね~
丁度天気がよくてよかったよね^^
【2008/10/30 18:03】| URL | 海迦 #JB7Cknr.[ 編集] |
(^-^)
海ちゃ。
きっちりぴっちり積むので最初や最後の人は難易度高いっすw
礼文島は花好きの海ちゃにとっては楽園かも。
6~7月だとここがお花畑になるっす。
【2008/11/01 10:58】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
やっとこ
ブログ更新ですな(気付くの遅かった;;

写真観ると北海道はやっぱりでっかいどーって感じになるねw
次回のUP期待してます(・∀・)ニヤニヤ
【2008/11/06 09:00】| URL | のん #64owOXpE[ 編集] |
(;´Д`A ```
のんちゃ。
やっとこさですw
写真見てニヤニヤしながらまったりアップしていきますわー。
【2008/11/08 19:29】| URL | 鉄斎 #WoNUWPUA[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://edogein.blog21.fc2.com/tb.php/89-d2337964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
